LINEの通訳アプリがすごく便利でおススメ! | ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

ねこ男爵の徒然AWSOME!!なブログ

1000 Awesome Thingsを見習って、日々の出来事を綴りつつも、経験したこと感じたことを読者の方と共有・共感することを目的としたブログです。

実は昨日、とあるスマホアプリ経由で知り合った
相手(タイ人の方)と会話する機会があった。

 

相手と知り合ったときには英語でメッセージを

くださっていたがLINEでの会話へ誘われて
そのままLINE上で会話を継続した。

 

最初は相手が英語で話しかけて来られたため
こちらも粗末な英語でやり取りを暫くしていたが
そのうちLINEのグループトークに誘導された。

 

そのグループに表示されていた参加者に

「多言語翻訳TO・RA・RE」という名前があり
お互いに異なる言語での会話をリアルタイムで
翻訳してくれるツールであることを知った。

 

その語は相手がタイ語、私が日本語で会話を継続し
タイ語と日本語はそれぞれ英語に通訳された。

 

相手は過去に日本語を勉強していたが
職場では使用しないためにかなり記憶が薄くなり
観光で日本に来るようになったために改めて日本語

を勉強しなおそうとされていたのだった。

 

そもそものキッカケは相手が日本語を教えて貰おうと

私に話しかけたことがキッカケだったのだが私も英語

での会話を上達させたかったことで利害が一致したのだ。

 

それにしてもこの

「多言語翻訳TO・RA・RE(トラレ」

https://line-up.app/to-ra-re/

はかなり高い精度で同時翻訳してくれるだけでなく
日本語においては疑問形などから「主語」を類推して

訳を補完してくれるような場面も見受けられた。

 

そうした意味でもあいまいな日本語会話を英語に

翻訳させても期待したとおりの訳をリアルタイムで
同時記載してくれるのはとても心強く感じたし

何より普段の日本語文章を瞬時に英訳してくれる為、

英語の勉強も同時にできるというメリットもあり
普段、友人同士の会話でも積極的に利用して

英語の勉強に利用できそうだと実感した。

 

というわけでLINEで多言語翻訳をお探しの方には

「多言語翻訳TO・RA・RE(トラレ)」

https://line-up.app/to-ra-re/

を強くお勧めしたいと思う。

 

そうして英語力を着実に身に着けて行けるようなら

やはり海外ドラマを以下で見つけてみたいと思うのが
人情というものだよね。

Hulu 海外ドラマ人気ランキング

 

Hulu

 

 

 

最後までお読み頂いた方へブロガーからのお願い

もし本投稿内容であなたのお時間が少しでも有意義なものになりましたら、
お手数ですが、以下バナーをクリックして頂けますでしょうか?
何卒ご協力のほど、よろしくお願いします(^人^)

人気ブログランキングへ

 

このブログの2020年目次

  • #kawatsu #cherryblossom in #s…

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月27日 21:17
  • #tree #hands

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!3 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年02月14日 08:29
  • #早咲き の #梅 も麗し #令和 かな

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!2 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月22日 19:51
  • #地の果て

    テーマ:Awesome!! 写真編
    いいね!1 / コメント0 / リブログ0
    全員に公開 2020年01月12日 23:57