こんにちは。
UMIカウンセラーの真帆です。
子どもの問題行動って、
実は、ママへの愛あるギフト
それを、紐解いて、受け取りたいママを、
全力で応援しています(*˘︶˘*).。.:*♡
新学期に、
2日間登校した後、
また休校となっていた、
娘ちゃんが通う小学校。
今日は、
約2週間ぶりの登校日でした。
休校中の課題を提出して、
また、新たな課題をもらって、
帰ってきたんだけど。
課題がすごく進化してた〜♪(笑)

まず、1冊のファイルに、
課題がまとめられててわかりやすい。
課題も、プリントばかりじゃなくって、
社会科の白地図◯ページに書き込み、とか、
毎日の縄跳びカードや(体力大事だもんね♪)
カレーライス作り(秋の野外学習に向けて。行けるといいね
)

なんて、楽しげな課題もあり。
一番、進化⁉(笑)を感じたのは、
NHKの教育番組を視聴して、まとめる、
なんていう、
オンライン学習もどきの課題もあったこと

子どもたちが学校へ登校できない間に、
担任の先生方が、
子どもたちのことを思って、
いろいろ工夫してくださったことが、
ありありと伝わってきたよ♡
娘ちゃんも、
俄然、やる気が湧いたみたいで、
お昼ご飯を食べると、早速、
大学生のお兄ちゃんを誘って、
家の前の庭で、
なわとびカードに取り組み、
NHKの番組は録画してました。
(寝過ごすと、いけないもんね〜♪
)

そして・・・
一緒に配られた“学年通信”には、
“休校中も、子どもたちと作る、
新しい学級のことを、
いつも考えています。
一緒に学ぶことはできないけれど、
子どもたちを思う気持ちは募ります”
って書いてあった

小学校の先生を、
過去に23年間やってきた私としては、
担任が、クラスの子ども達を思う気持ちが、
痛いほど分かり・・・
なんだか目頭が熱くなってしまったよ。
早く終息を迎えるといいね〜♡
アフターコロナの時代は、
会社での働き方に加え、
学校教育の分野でも、
オンライン化が進むだろうって言われています。
でも・・・
学校って、
何でもかんでもオンライン化すればいい
っていうものでもないよね♡
オンラインの方がいいこともあるだろうし、
(学校に拘束される時間は減るといいし、
聞くだけの一斉授業は、つまらないよねww)
でも、実際に、
先生やお友達と触れ合って、
一緒に笑い、
ときに悔しい思いもし、
喧嘩したり、
また、仲直りしたり。
そんな時間も、やっぱり、
子どもたちの成長には不可欠な訳で・・・

子どもが、不登校で、
そのことでママが悩んでいたりすると、
「学校が、すべてオンラインになれば、
わが家の不登校問題は、もう解決なのでは?」
なんていう風に、
もしかしたら考えるかもしれませんが、
それだと、
ママだったり、
子どもちゃんだったりの、
『魂の課題』は、乗り越えられていないままなので、
学校がオンライン化されても、
その時間に起きて、PCの前に座れない。
何事にも、意欲がわかない。
外の世界が、ますます怖くなる。
などの、新たな問題が起こる可能性だってあるわけで・・
なので、
今、まさに、自粛モードの、この時期を、
宇宙から与えられた、
じっくり自分と向き合える時間

と捉えて、
自分の心の中の断捨離を、進めてほしいな♡
って、そんなふうに思ってます(*^^*)

全てが今まで通りでもなく、
全てがオンライン化でもなく、
子どもたちの心身と魂の成長にとって、
一番よいバランスに、
学校教育も、成熟していくことでしょう♪
そんなに遠くない未来に、
目の前に現れるであろう、
“新しい学校の形”を、
ああでもない、こうでもない。
こんな風がいいな〜♡
なんて、
あれこれ考えて
(望む未来にフォーカスして)
ニマニマしています(*^^*)
毎日が、ママと子どもたちにとって、
素敵な一日でありますように♪

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