GW明け まさかの娘ちゃんの登校しぶり再燃でバタバタしてました〜^^; | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。  

 

クローバー自己紹介クローバー
小学校教諭として、23年間で関わった子どもは4,000人以上学校
不登校、発達障害、その他さまざまなママ子どものお悩みに寄り添ってきました♡
退職後は、UMIの「不登校・ひきこもり集中講座」→「カウンセラーコース」で、さらに学びを深め、現在は、子育てカウンセラーとして活動中です
ハート

 

GWが10日もあると、学校行きたくなくなっちゃう子どもが増えるのでは??

 

な〜んて言われていましたが、

 

まさか、うちの子とは(笑)ハハッ

 

 

という訳で、

 

この1週間、想定外の送り迎えなどで、バタバタと忙しい日々を過ごしておりました〜あせる

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)の娘ちゃん。

 

今年度のクラス替えで、初めましての子が多いクラスになってしまい、

 

GW明けから、別れ際に、泣くようになってしまいました。

 

「クラスが変わっちゃって寂しい〜」

「学校行きたくな〜い」

 

って。

 

ピンクハート

 

子どもの心がSOSを発しているときに、親が不安を抱えきれず、無理やり学校へ行かせることは回復をこじらせる

 

と考えている私ですが、

 

 

新しいクラスにまだ慣れずに、心細く寂しい思いをしているHSCの娘ちゃんにとっては、

 

学校に行かないことには、新しい環境に馴染むこともできないわけで…

 

 

GW明け2日目。

 

朝、「学校行かないもん」と、ソファから動かない娘ちゃんに、(うちの娘は、お腹痛いとか頭痛いとかじゃなく、ストレートに「学校行かない」って言います 笑)

 

「お昼放課に迎えに行こうか?」

 

と提案してみると、サクサクと着替え始めました。どうやら、お昼までのエネルギーはあるらしいてへぺろ

 

 
という訳で、ここ数日は、給食→掃除のあと、お迎えに行ってました。
 
今日は「5時間目までやってくる!!」そうですOK
 
また、ちょっぴりエネルギーが充電できたようで、ちょっとずつリズムを取り戻してきています。
 
よかった、よかったウインク
 
ピンクハート
 
娘の様子を見ながら、まだまだ手探りで進んでいる状態ですが、
 
今回、比較的短い期間で、窮地を抜け出しつつある理由として、

これはよかったんじゃないかな♡って思うのは、
 
とにかく、いろんな人に弱音を吐いて、聞いてもらったり、助けてもらったりしたことです。
(昔は、これができなかったんですよねあせる
 
 
昨年一年間、登校しぶりの素振りは全くなく、
 
「もう、ママ付いてこなくていいよ。ばいば〜い」って一人で登校する日を待つのみ…
 
と思っていたところで、まさかのガーンだったので、
 
初日は落ち込みました(笑)
 
 
どっぷり落ち込んで、ふて寝した後、
(こんな時は落ち込んでいいんだよ〜。自分が自分の気持ちにを嘘ついて、平気なフリしないでね。それって、とっても苦しいから、ね ^_-)
 
母や
ママ友や
夫、妹
 
色んな人に気持ちを聞いて、励ましてもらいましたてへぺろ
 
ママ友には「うちも一緒だよ」なんて言ってもらって、気持ちがずいぶん軽くなったよ♪(お寺主催の“親業”にも誘ってもらったので、行ってきます 笑)

↑ママの気持ちが軽くなること、大切です(≧∀≦)
 
 
それから、担任の先生やお友達の前で、娘ちゃんが、泣いたおかげ?で、
 
嫌いな体育は(元気なときは好きなんですけどね)、記録を取るお手伝いをさせてくれたり、
 
保育園からのお友達で、席を固めてくれたり(HSCっ子にとっては、すごく安心♡)
 
 
お友達も、みんな、めっちゃ優しくて、
 
(掃除のとき)「娘ちゃんが、楽しく学校に来れるように、好きな道具選んでいいよ♡」って言ってくれたり、
 
「気持ちを出せるのはいいことだよ♡」
「泣いても大丈夫。私が笑わせてあげるから♪」「私も♪」
 
な〜んて言ってくれたりして。大人顔負け。子どもって、本当に優しいよね。

 
なんだか、娘ちゃん。
 
新しいクラスに、すっかり馴染んだ気がします(笑)
 
ピンクハート
 
子育てって、やっぱり、一筋縄ではいかないね。
 
いいときもあれば、悪いときもある。でも、それら全部、ひっくるめて、
 
こうやって、バタバタあたふたしながら、子どもと過ごせる時間こそ、
 
サ論のサトウさんが言われている通り「人生の黄金時代」なんだろうねウインク


そして・・

「困ってるよ〜」「できない」「助けて」って言うことって、本当に大切です。

伝えれば、みんな、全力で助けてくれる♡

あなたは、ちゃんと、言えてますか??
 
ピンクハート
 
娘ちゃんが、幼馴染たちと一緒に、花屋→クレープ屋→コンビニと回って買ってきてくれた「母の日」のプレゼントプレゼントめっちゃ嬉しい〜♡
↓↓
 
ショッピングセンターで消えた息子が「はい」ってくれた。母の日福袋(売ってたらしい)&トトロのはんかちマジ?嬉しい〜♡もったいなくて使えないかも⁈
↓↓

 

これからも、泣いたり、笑ったり、

 

子どもたちとの、こんな毎日を、楽しみながら、ときに凹みながら、


進んでいきたいと思います爆  笑ラブラブ

 

 

今日も、ママと子ども達にとって素敵な一日となりますように。

 

クローバーゆるっと楽ちん子育てカウンセリングクローバー
心のブロックを解消し、ママが本来の自分に戻って、楽しく子育てできるようになるカウンセリングです(^o^)
右差し詳しくはこちら

 

クローバーLINE@でお友だち登録してねクローバー
☆質問やカウンセリングの申し込みもOK!

☆1対1でおしゃべりできますよハート

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

人気記事も読んでね↓