バタフライピー。自然派なのに妖しい美しさ。悪魔的な美味しさ。中毒性があるライスサラダ『カオヤム』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日はコレ下矢印

もうハロウィン?と言われそう。

悪魔的なライスサラダのレシピ♪

一口食べると止まらない!

不健康どころか、体に良いのよ💖

スーパーで買える食材、食べやすく和を意識して大幅アレンジ。

 

こちらのレシピ。

2022年8月20日アメトピに掲載して頂きました。

ありがとうございます。

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

普通米と無洗米どっちが好き?

あなたもスタンプをGETしよう

環境にも優しく、節水にもなるので無洗米派です。

いくつかピックアップレシピ♪

炊き込みご飯のレシピ

 

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

説明書は→コチラ☆

 

梅雨の冒険

 
 

ぜひご覧くださいね♪

 

 

本日のレシピは♪

 

ライスサラダ

 

ご飯が青い💙

これ

バタフライピーというハーブ。

蝶豆の花で染めています。

特に味はありません。

 

ハーブ、野菜などを

周りに色々盛り付けて

華やかに

混ぜ混ぜして食べますキラキラ

 

本場では、

フレッシュなレモングラス、コブミカンの葉、調味料など

手に入りにくいものばかり。

 

スーパーで買える具材に変えました。

ついでに「和」を意識して、

日本の薬味に大幅変更ハート

 

ドレッシングも

癖のある独特の調味料が無いので

大好きな海老の風味たっぷりに🦐

 

スプーンを口に運ぶたびに

色々な風味と食感が絡み合って

何とも言えない

バランスのとれた美味しさハート

 

一度、食べると毎日ではないけど

たま~に

とっても食べたくなる

辛くないのに、中毒性のある味ドクロ

 

大好きな海老の風味たっぷり🦐

私流大幅アレンジ♪

 

薬味で作る

カオヤム(ライスサラダ)

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

混ぜ混ぜ

ライスサラダ

カオヤム

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

綺麗~キラキラ

 

美味しくって

ハマっちゃうナイフとフォーク

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

スパイスをモニタープレゼントして頂きました。

【レシピブログの 「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」 レシピモニター参加中】

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ  スパイスレシピ検索

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2~3人分

 

【青いご飯】・・・普通のご飯でもOK。味は変わりません。

・ 米 1合

A バタフライピー 6輪

A お湯 50ml

【具材】

・ ニンジン(千切り)1/2本位

・ モヤシ(根ヒゲをとりさっと茹でる)1/2袋位

・ 大葉(シソ、千切り)6枚位

・ 紫キャベツ(千切り)数枚

・ ミョウガ(輪切り)2本

・ グレープフルーツ(皮をむき小さく切る)1/2個位

・ ミツバ(食べやすくザク切り)数本

・ ココナッツロング(乾煎りして細かく刻む)10~15g位

・ 桜エビ(乾煎りする)7g位

・ ライム(又はレモン、くし切り)人数分

・ ハウス 鷹の爪<袋入り>少々(輪切りにする)

 

【ドレッシング】

・ 玉ネギ(すりおろし)大さじ1

・ 桜エビ(炒って刻んだもの)大さじ1

・ マーマレード(刻む)大さじ1

・ 酢 大さじ1

・ ナンプラー 大さじ1

・ ハウス 特選本香り<生しょうが>小さじ1
・ ハウス 特選本香り<生にんにく>小さじ1

 

<作り方>

①【青いご飯】

容器にバタフライピーを入れる。

熱湯を注ぎラップなどで蓋をして蒸らし、色を抽出する。

このまま熱が取れるまで放置します。

お米を研ぎ炊飯器に入れ、抽出した液を茶こしで濾して入れる。

水を1合の目盛りまで入れ、普通に炊く。

Amazonで下矢印購入出来ます。

 

 

②【ドレッシングを作る】

鍋にドレッシングの材料を全て入れ火にかけ、とろりとするまで少し煮詰める。

 

酢とナンプラーを加える前下矢印

マーマレードは皮を小さめに刻んで入れて下さい。

 

煮詰めたら容器に入れておく。

 

③【盛り付ける】

準備した材料を彩良く盛り付けて、出来上がり。

 

カラフルに出来上がり✨

 

 

どうやって、食べるの?

 

④【食べ方】

食べる直前に、ドレッシングをかけてライムを絞る。

全体をよく混ぜ合わて頂きます。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

 

カオヤム カーオヤム ライスサラダ タイ風ライスサラダ ご馳走サラダ 美しいサラダ カラフルサラダ

 

ポイントと説明>

* カオヤム

タイ料理では「カオヤム Khao Yum」

カオ(カーオ)はお米、ヤムは和える。と言う意味です。

タイ料理では野菜やハーブと合わせたライスサラダです。

 

* 調理について

モヤシはタイでは生で食べますが、さっと茹でています。

 

* 【具材】

私流に大幅変更です♪

 

◎コブミカンの葉 → 大葉(見た目で)

◎レモングラス → ミョウガ(見た目で)

◎青パパイヤ → ニンジン(食感)

◎ザボン → グレープフルーツ(柑橘類の変更。好きなものに)

甘いミカンより、爽やかな柑橘類が向きます。

ザボンの場合、房を細かく崩し、グレープフルーツなどはナイフで小さめにカットして下さい。

◎干しエビ → 桜エビ(使いやすい)

ナムブードゥー(発酵調味料・ナンプラの一種) → 桜エビ

古典的なレシピは、

タイの南部調味料ナムブードゥーを使います。

タイでも手に入りにくい調味料で、ナンプラーのもっと強烈なタイプ。

ナンプラーはカタクチイワシを発酵させた上澄みですが、上澄みではなく全部!!

 

* 【バタフライピー】

マメ科の青い花。

蝶豆、アンチャンとも言われます。

タイではハーブとして、お茶、料理、お菓子、シャンプーなどや美容系にも使われます。

血行促進効果や、アントシアニンが豊富なので目に良いなど健康面の期待もあります。

 

育てると、青い可愛いお花が咲いて華やか。

摘んで乾燥させて使っています💙

こちらに下矢印もう少し詳しく書いてあります。

 

 

綺麗に盛り付けたのに、混ぜちゃうんだって。

もう少し見てる?

食べる?

 

もちろん、食べる!

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね