和えるだけ。ほっとする味。大さじ1で作る。体が元気になるレシピ『福島県産ミニきゅうり薬味塩麹和え | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

本日は2つ目、こちら下矢印

福島県産ミニきゅうりと薬味の塩こうじ和えのレシピ。

サッと和えるだけ。そのまま食卓にどうぞ♪

 

ご訪問ありがとうございます。食で楽しむ魔女です。

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

はじめましての方はコチラ☆

 

あなたもスタンプをGETしよう

パイナップルレシピ

 

 

お話&レシピ📚

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

 

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

本日のレシピは♪

 

サラダ、副菜

おつまみにピッタリ

ミニきゅうりの薬味塩麴和え

 

「福島県産ミニきゅうり」

 

普通のキュウリに比べて

そのまま食べるのが一番!と感じるくらい

えぐみ、青臭さがなく歯触りが、

とっても心地よい音譜

 

カリカリ、サクサク

塩麴と薬味で

残暑を乗り切れるレシピに

 

美味しくて

ついつい

食べ過ぎても、良いわよね♪

のレシピです。

 

 

大さじ1で和えるだけ

福島県産ミニきゆうり

薬味塩麴和え

お願い。

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

福島県産ミニきゅうり

薬味塩麴和

 

ちょっとお漬物感覚

 

薬味の香りと味

 

きゅりのサクコリカリ

 

歯触りが最高だよ♪

 

福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪

JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中。
「福島県産の農産物」をモニタープレゼントして頂きました。

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

<材料> 2~3人分

・ 福島県産ミニきゅうり 2本(100g)

・ ミョウガ(半分に切って千切り)1本

・ ショウガ(千切り)薄切り3枚

・ 大葉(千切り)2枚

・ 塩こうじ 大さじ1

 

・ 塩 板摺用に適量

 

<作り方>

①きゅうりは板摺し、縦半分に切り3cm幅に切る。

ミョウガは縦半分に切り千切り。

ショウガは、薄切りをさらに千切りにする。

大葉も茎を切り落とし千切りにする。

 

すべての材料を入れて和える。

 

②器に盛り付け出来上がり。

塩麴 しおこうじ 塩こうじあえ

 

 

ポイントと説明>

* 漬けこむ必要はありません。

和えたら、すぐ頂きましょう。

予め材料を冷やしておいて、切ってサッとあえて食卓にどうぞ。

 

* 福島県産ミニきゅうり。

苦みや青臭さがなく、ほのかに甘みと爽やかな香り。

シャキシャキ、サクサクと美味しいです♪

 

* 塩麹(塩こうじ) 

手作りするのもお勧めです。

育てる感覚で、楽しいですよ音譜

ぜひ、お試しください。

作った方が、美味しく召し上がれますように🍀

 

 

塩麹を使ったレシピ

塩こうじのレシピ。手軽でお勧めですよ♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね