「おはなし&レシピ」の説明書き、焼かないクッキー?!お米並みの粉砂糖。 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

🐭僕たち

砂糖細工のねずみ🐭

 

魔女の台所で

お砂糖から作られて

そのまま住んでるんだ♪

 

 

クッキー 乾燥中♪

 

お願い。

掲載していますレシピ&画像&お話などの無断転載禁止です。

 

    
魔女の台所

砂糖細工の作り方

 

食べる目的ではなく

創作活動用の砂糖細工で作る

焼かないクッキーです。

 

シュガーデコレーションクッキー


<材料>

粉砂糖 たっぷり

ゼラチン、卵白、水あめ、食用色素など

 

これが僕たちの骨と肉と皮?!

 

粉砂糖 4kg

 

僕たち小さいけど

グラニュー糖 1kgも

小さく見えるね。

 

<作り方>

ペーストやアイシングによって

捏ねたり、泡立てたり、加熱したシロップを加えたりする。

食用色素で色づけする。

 

以前、イギリスやアメリカのデコレーション用の色素を使用したこともありましたが、

日本の基準と異なり、海外では食品として認められていても、日本では食品と認められいなかったり。

 

今は、日本の食用色素を混ぜ合わせ、

イメージに合わせた色を作っています。

これ使っています。他に品の色を利用しています。

 

 

色の三原色

イメージに合わせて

色作りは大変

 

 

色が決まったら、

型で抜いたり、指や竹串などを使って形を作り乾燥させます。

 

おはなし&レシピ

説明書き

出来上がりました~♪

 

 

お話を 「読んで」

 

お話に出てくる

食べ物のレシピを

「作って」

「食べる」

 

読んで・作って・食べて

一緒に 「楽しむ」

 

おはなし&レシピ絵本

を創作しています♪

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね