炊飯器で、うなぎご飯。簡単過ぎだけど料亭風な上品な味『うなぎ炊き込みご飯』 | 食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

食で楽しむ魔女(まり)野菜スイーツ・季節の献立

野菜が好きでも苦手でも、手軽に美味しい野菜スイーツ♪
身近な材料で、季節を感じるレシピとお献立。
砂糖細工のねずみと一緒に楽しく♪ときどき
読んで作って食べて楽しむ「砂糖細工の絵本」

 

 

ご訪問ありがとうございます。

はじめましての方はコチラ☆

 

ランキング参加中♪

1日ポチ応援してね。励みになります。thank you💕

あなたもスタンプをGETしよう

    

2022年7月26日12時頃

こちらのレシピ

アメトピに掲載して頂きました。

ありがとうございます。

 

お話&レシピ📚

 

読んで・作って・食べて

楽しむ

砂糖細工の絵本

私のオリジナルのお話を絵本のように

砂糖細工(シュガーデコレーション)で表現。

物語に出てくるお料理やお菓子は

実際に作れるレシピと一緒に、創作しています。

梅雨の冒険

イースターピクニック

説明書

 

本日のレシピは♪

「うなぎ」

土用の丑の日

2022年は7月23日(土)と8月4日(木)です。

江戸時代、

うなぎ屋さんが夏に鰻が売れないのを困って

平賀源内に相談したところ

「丑の日だから『う』のつくものを食べると縁起がいい」と

語呂合わせ。

ウナギ、梅干し、牛肉など「う」のつくものを食べて

スタミナをつけましょうと。

 

うな重、鰻丼。

鰻も大好きだけど、

タレのしみた ご飯も大好きな私💖

 

鰻のタレを活かしましょう♪

もし、

奮発して大きな鰻で食べきれなければ、

リメイクとしても、おススメです。

 

炊飯器で炊いて

鰻は

炊飯器で蒸らし温め。

とっても手軽♪

タレご飯が、上品な味✨

 

大さじ1で作る

うなぎ炊き込みご飯

 

 

お願い。

 

掲載していますレシピ&画像などの無断転載禁止です。

 

炊飯器で♪

鰻炊き込みご飯

 

キラキラ鰻のタレご飯に鰻キラキラ

錦糸卵に山椒もふって。

 

パクっと食べたら

元気モリモリ

 

おかわり、しちゃうよね♪

 

<材料> 2人分

 

・米 1合

・鰻のタレ 大さ1(15ml)

 

・鰻の蒲焼 60g(食べやすく切る)

・錦糸卵 適量

・粉山椒 適量

 

たっぷり食べたくて、写真は倍量で作っています。

米2合、鰻のタレ大さじ2、水2合まで入れる。鰻120gです。

 

<作り方>

①米を洗って炊飯器に入れる。

鰻のタレを入れ、1合の目盛りまで水を入れ、普通に炊く。

 

炊き上がり。

 

②炊き上がったら軽くほぐし、鰻をご飯の上に乗せる。

10~15分ほど蒸らす。

 

③器によそい、錦糸卵を添え、粉山椒を振りかけ出来上がり。

 

ご飯をよそって、錦糸卵、鰻を上にトッピングすると、

豪華に仕上がります。

 

どうぞ、召し上がれ音譜

うなぎご飯 鰻の炊き込みご飯 うなぎの炊き込みご飯 

 

残暑を乗り切る!スタミナ&さっぱり料理を大募集 ☆彡

 

ポイントと説明>

* このレシピ。

大好きな鰻のタレ。

ご飯に炊きこんで、鰻をトッピング。

 

炊飯器でご飯が炊けてから、鰻をのせて蒸らすと

ふっくら温まり、鰻の香りがご飯にも移ります✨

鰻が、冷蔵庫で冷え冷えなら、室温に戻して下さい。

又は、軽く電子レンジなどで温めてね。

冷凍の場合は、解凍又は温めてから入れて下さいね。

 

鰻だけ食べちゃった!時、ご飯だけでも美味しいです💖

 

ぜひ、お試し下さい。

作っってくださった方が、美味しく召し上がれますように♪

 

\アメトピ掲載レシピ/

 

コチラのレシピも手軽ですよ♪

 

 

\今日の衝動買いアイス/

ミニオン可愛い。

大好きなチョコバナナ味。

思わず買っちゃいました。

 

開けたらこんな感じ

食べたら、自然なバナナの香りと味わい。

チョコが合う♪

 

原材料名の最初に「バナナピューレ」。
たっぷり入ってると感じる美味しさ🍌
 
これめっちゃ美味しい💖
もう一個食べたい♪
 

コロナ感染者急増していますね。

十分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

それでは、またね音譜

 

 1日1ポチ下矢印フォロー応援してね♪

 フォローしてね