まとめようと思いつつ、1月も後半になってしまった・・色々早すぎる・・

ということで、やっと2022年をまとめてみました。

 

リモートワークがメインになってから、出社しないと1歩も家から出ない日もあったりして、映画を見るという目的があると外に出るから、健康のためにも映画館通いは必要で、配信でドラマ、映画館で映画という棲み分けが確立した感じかな?

で、2022年は238回の劇場通い。

毎月印象に残った、好きな作品を1本決めたらベスト12になるだろうと思って、ピックアップしていたのだけど、中々月1本には絞れな買った・・

 

1月:25本鑑賞

こんにちは、私のお母さん

声もなく

コーダ あいのうた

 

 

2月:23本鑑賞

ロスバンド

ブルー・バイユー

ドライブ・マイ・カー

 

 

3月:18本鑑賞

GAGARINE/ガガーリン

ニトラム/NITRAM

 

4月:21本鑑賞

カモン カモン

ちょっと思い出しただけ

ベルファスト

 

5月:18本鑑賞

トップガン マーヴェリック

帰らない日曜日

 

6月:21本鑑賞

三姉妹

ベイビー・ブローカー

 

7月:18本鑑賞

モガディシュ 脱出までの14日間

恋愛の抜けたロマンス

 

8月:12本鑑賞

サバカン SABAKAN

セイント・フランシス

 

9月:23本鑑賞

ブレット・トレイン

川っぺりムコリッタ

 

10月:16本鑑賞

向田理髪店

 

11月:26本鑑賞

RRR

窓辺にて

恋人はアンバー

シスター 夏のわかれ道

 

12月:17本鑑賞

THE FIRST SLAM DUNK

 

絞りきれなくてベスト27になってしまった・・ランキングをつけるのは難しいぞ・・

『RRR』もインド映画史上最高額の製作費をかけただけのことはあるド派手なシーンも主演二人の見事なシンクロダンスも好きだけど、オープニングのイラストから始まって、結果を知ってるのに最後までドキドキが止まらなかった『THE FIRST SLAM DUNK』か、2回目も1回目以上に楽しめた『トップガン マーヴェリック』の同率1位って感じかな??

・・・強いていうなら、トム・クルーズのいつまでも変わらないカッコ良さに敬意を表して『トップガン マーヴェリック』が2022年のマイベスト1なのかな・・2022年も楽しかったなぁ・・

そして今年もたくさんの素敵な作品を見て、心豊かに過ごしたいと思います。