私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 

ありがたいことに検索上位になってしまいました。

右矢印【動画編集】#うちで踊ろう やり方とやってみてわかったこと。

 

 

 

お久しぶりのブログです。

 

 

しばらく発信をサボっていたにもかかわらず

その間も「うちで踊ろう」の記事のおかげで

割とアクセスが途切れることもなく

 

 

しかもインスタのリンクから

ブログを読んでくださる方も

サボってる間に増え始めたり

 

 

メッセージやコメントをくださったり…

新たなイベントに声をかけてくださったり…

 

 

家の中に一人でいても

「あーなんか社会と繋がってるなー」

という実感があります。

 

 

本当にありがたいことです。

繋がってくださるおひとりおひとりに

本当に感謝♡

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

それで、このオサボリ期間に

何にエネルギーを注いでいたかというと

それは…

 

 

部屋づくり!!!

 

※写真はイメージです。笑

 

 

 

私は昨年の冬の初めから

彼がもともと住んでいた

2LDKの部屋で

同棲を始めました。

 

 

実は、前の投稿で家事について書きましたが

よくよく自分と向き合ってみると

「彼が家事をしない」がイライラの火種に

なってるわけではないことが

だんだんわかってきたんです。

 

 

でもとにかく家事をしてると

いつも何かしらイライラしてくる。

 

 

なのでまずは…

 

自分が家事をしてる時

どんな瞬間、どんな行動によって

「イラッ」が発生するのか

 

その「イラッ」についても自分の頭の中に

どんな言葉で浮かんでいるのか

(頭の中のおしゃべり)

 

全部ノートに書き出してみました。

 

 

発生した瞬間に忘れないうちに

すかさず書き留めます!!

 

 

やってるうちにだんだんゲーム感覚で

楽しくなってきますよ。笑

 

 

あ!今イラッきたぞ!!!

みたいな。笑

 

 

 

それをまとめてみたところ

私の家事中のイライラの発生源は…

 

 

・届かない、届きにくい

・ぶつかる

・取り出しにくい

・入れにくい

・うまくはまらない

・目に入る色と文字の情報量の多さ

 

 

この辺に凝縮されていることが

わかってきました。

 

 

別に彼の行動がどうこうじゃなかった。笑

 

 

 

たとえば、毎日の暮らしで

一番ストレスになっていたことが

洗濯物が顔にまとわりついてくること

でした。

 

 

 

 

今の部屋はリビングに一本鉄パイプが通っていて

そこに洗濯物を干しています。

 

 

このパイプが、私の身長にはちょっと高い。

背伸びではギリなので、服をハンガーにかけてから

「フンッ」と小ジャンプとともに引っ掛ける、

を繰り返します。

 

小さな踏み台もあるけど、

毎度毎度登ってられないし。

 

 

さらにこの洗濯物が、

部屋の主要な動線を塞いでいるのです。

 

 

特にキッチンへの入り口に洗濯物がかかっているため

両手にトレーや料理を持っている時

洗濯物を避けられないので

必然的に私に絡まってくる。

 

その度にキーー!!ってなってました。笑

 

 

 

 

また、うちは洗面所がないため

キッチンが洗面所を兼ねています。

 

 

彼が一人で暮らしていた時は

なぜかガスコンロの周りを

詰替用の洗剤がグルリと

取り囲んでいたのですが

一緒に暮らし始めてから

真っ先にそれを撤去しました。

 

ずーっと「なぜここに?」と思ってたから。

 

 

 

キッチン自体も狭く

入り口の通路幅は32センチほど。

 

 

冷蔵庫や電子レンジを開けてしまうと

通行ができなくなってしまったり

キッチンにどちらかが立っていると

すれ違うときぶつかってしまうため

「ちょっと待ってね」が合言葉。

 

 

急いでいる時などは

それだけでもストレスになります。

 

 

 

 

 

そしてキッチン兼洗面所のため

所狭しと並んでいる

たくさんのカラフルなボトル。

 

ピンク、黄緑、赤、水色、オレンジ…

鮮やかにメリハリ効きすぎてる色に

追い討ちをかけるように目に飛び込んでくる

パッケージの説明文。

 

 

く、苦しい!!

情報が多すぎるー!!!

でも隠すところがない!!!

助けてー!!

 

 

という感じで…

なぜか長くいられない場所。

それがキッチンでした。

 

 

だからなかなか整理にも着手できなかった。

 

 

 

 

モヤモヤがたまりすぎてたので

ノートに書き出して眺めてみたところ

気づいたことがあったんです。

 

 

 

こんなに嫌なら変えればよくない?

 

 

 

ということ。

 

 

そもそも私は改善するのが大好き。

 

どうしたらもっとやりやすくなるかなー?

もっといい方法はないかなー?

 

って考えて

マイナーチェンジを繰り返してくのが好きなんです。

 

 

だからイラっとする度本当は心の中で考えてた。

 

 

「もっと低いところで干せたらいいのに!」

「狭いキッチンの情報量を減らせたらいいのに!」

 

 

でも…

これを改善したい、あれを改善したいと彼に

言い出せない…

 

 

実はイライラの正体は

そんな自分への苛立ちでした。

 

 

だってそれを言ったら

この家のしくみを築き上げてきた

彼を否定することになる。

(ほぼ彼のルールを踏襲してましたから)

 

 

彼を傷つけてしまうかも。

 

 

傷つけたら

 

 

嫌われるかもーーー!!!!

えーんえーんえーん

 

 

 

だから我慢してイライラしてたんです。

 

 

 

なーるほど、でした。

 

 

で、

私は自分に尋ねました。

 

 

それが怖くて

ガマンして

ずーっとこの

納得いかないやり方を続けんの?

 

 

答えはノー。

だって心と体によくないあせるあせる

 

 

改善について伝えることは

傷つけるためではない。

人格を否定することでもない。

 

 

これからの二人の暮らしを

もっと快適にしていくため。

良くしていくためなのだから。

 

 

 

 

それでまず、

「キッチンを使いやすく変えてみたい」

ということを伝えてみました。

 

 

彼は、

「キッチン使うのはみどりがメインなのだから

好きにアレンジしていいよ」

と言ってくれたので

 

 

一番最初にやりたかった

洗剤のラベルを引っ剥がしました。

 

 

文字がなくなっただけでも、もースッキリ!

そしてなんでこんなに我慢してたんだろ?って

思っちゃいました。

 

 

さらにカラフルすぎる各種ボトルたちも

詰め替えボトルを100均で購入して

色を統一。

 

 

他にも…

・取り出しやすいレイアウト

・収納空間の無駄をなくしてカチッと詰め込む

・それぞれのスペースに役割を持たせる

 

 

などなどの改善策を早速実行しました!

 

 

狭い通路をさらに狭くしていた

ぶら下げ収納もやめて

それぞれしまえる場所に納めることに。

 

 
カチッと収納に採寸は大事なポイント!
 

 

彼が今まで使っていて

私が一度も使ったことがないキッチンツールは

 

一旦

「戦力外通告中です」

と言って

まとめて玄関に置いておきました。

 

 

やっぱり、自分が選んで今まで使ってきたものを

いきなり「捨てます」と他人に言われるのは

ちょっと切ないですよね。

 

 

彼も最初は切ない感じだったようです。

 

 

でも自分でゴミ袋を用意して入れてくれました。

 

 

私もだんだん

収納方法を調べたりするのが

楽しくなってきて

 

 

シンク下の収納棚がカチッとはまったときは

一人で拍手!!!

 

 

シンク下収納棚ってなんかどれも
ふにゃふにゃしてコレ!!ってのがなくて…
たどり着いたのが「押し入れ用」でした。
真ん中も外れるから排水ホースを通せるんです♡
最高!!!★★★★★
 
 
 

そして、ふうっと一息ついて

周りを見渡した時…

 

 

今まで感じたことのなかった

穏やかな風がさーっとキッチンを流れたのを

感じて…

 

 

 

「これだ」

 

 

 

と思いました。

 

 

 

ガマンにエネルギーを注ぐと

また新たなガマンがやってくるだけ。

 

整えることにまず注げば、

やがてゴキゲンな時間に注ぐことができるんです。

 

 

この気持ちを彼にさっそく伝えると

「それブログに書きなよ!!

きっと同じことで悩んでる人いっぱいいるよ」と。

 

 

そして今、押入れの整理も始めています音譜

これがね〜まあ大変あせる

 

 

でも仕事終わってから疲れてるのに

彼も協力してくれてます。

 

 

なぜかというと…

 

 

あることを言って

「それめっちゃ説得力あるわ」

と納得してくれたから。

 

 

それは

「なぜこれをやるのか」

です。

 

 

終わった後の生活のイメージ…

その暮らしで楽しんでいること…

 

 

ぜひここにエネルギー注ぎたいですよね!!

 

だって、叶うから♡

 

 

ということでまとめます。

 

 

・イライラしたら頭のおしゃべりを全部書き出す。

・エネルギーの注入先を眺める。

・好みのエネルギー注入先を決める。

・楽しく過ごす。

 

 

以上です♡

 

 

 

こちらもどうぞ!↓

 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク