私の決意とストーリー
はじめましての方はこちらをどうぞ
▷ 【自己紹介】村上翠はこんな人です。
 

もう、幸せに働く!!♡
▷  3.11の決意。私は幸せに生き、幸せに働きます。

 

動画配信気になっている方はぜひ♡下差し

 

 
なんとー!!めっちゃ検索上位になっちゃった!!!!
GW終わってからがなぜかめきめきアップ
 
 

八重桜が今満開です!
 


みなさま、家事って楽しくできてますか?
生きてると絶対やらざるを得ない家事…
 
 
 
いやー久しぶりに家事のことでイライラしました!!
 
 
 
彼も私もほとんどイライラすることってなくて、
しかも一度も言い合いのケンカは
したことがないんですが…
 
 
 
私がイライラする時は、
まず決まって無言になります。
とてもわかりやすく。笑
 
 
そうすると、
普段超ご機嫌な私が何も話さなくなるので
ただ事ではない雰囲気に
彼は「イライラしてるな!」と悟り
彼も無言になる。
 
 
時間経過とともに元に戻る、という感じ。
 
 
 
なぜ無言になるかというと、
自分との対話が始まるからなんです。
 
 
結局相手がどうこうじゃなくて
「私は何をどう捉えているからイライラしてるの?」
が問題だから。
 
 
今までどうやって彼と会話してたか忘れるくらい
どっぷり自分の中に潜り込んじゃう。
 
 
そしてそれをノートに書きだします。
 
 
会話の仕方を忘れるって…(笑)
 
 
 
 
今回のイライラは…
前日彼の布団カバーを洗濯して
それを布団につけるのを手伝ってあげたけど
私の布団カバーを洗った時
彼はそれを放置してカバーなしの布団を敷いて
さっさと先に寝てしまった、ということでした。
 
 
以前にこんな記事を書きましたが…

 

 

家事メンも疲れてる時は、何もせず寝ます。笑

 

 

 

こうやって冷静に書いてみると

「そんなことで…笑」って思っちゃいますね。ププ

 

 

なので…

その他にも、何か心の中で我慢してることないかな?

って全部書き出してみたら

 

 

・家事のせいで朝一やりたいことに

すぐ取りかかれない。

 

・自分は家事に時間がかかりすぎだと思う。

 

・なんで時短できないんだろう。

 

・「家事をしない」という選択をとると

やってくれるわけではなく結局ちゃんと

自分にツケが回ってくる。

洗濯の時間が遅いと彼の制服が乾かず

「何時に洗濯したの?」「なんか乾きが悪いね」と

ツッコミが!!…

 

・私ばっかり損してる。

 

・「やってくれるだろう」と勝手に期待すると

やってくれなかった時の落胆が大きい。

 

 

などなど

日頃の自分への小さな「気持ち」の積み重ねが

溜まった結果なのだなーと

書き出してみてわかりました。

 

 

 

それでふと思ったんです。

 

 

家事ってだいぶ悪者扱いされてるわね、と。

 

とにかく時短しなければ!

効率よくやらなければ!

 

できればやりたくない!笑

 

そんな感じじゃないですか?

 

 

家事=家での労働。

でも家事でお金は発生しないから

 

外での労働→上

家の労働→下

 

ってなってませんか?

 

 

私も

家事=自分や仕事の時間を害するもの

家事さえなければもっと好きなことができるのに!!

 

って思ってることに気づきました。

 

 

それで家事について検索してたところ

ふと目に止まったこの本

 

 

 

Kindleでダウンロードして読みました。

 

 

 

結構スピリチュアル要素が多めなので

苦手な方は読みにくいところは

あるかもしれませんが…

 

 

めっちゃ泣きましたえーん

 

 

あなたの愛情は

手のひらから

伝わります。

「ふれるときの気持ち」

を大切にしてみましょう。

 

 

家のものを大切に触る、

目や心を配る…

 

 

「ほんとうの家事の意味」

を思い出しました。

 

 

彼の制服の汚れを

洗濯前に石けんでこすり洗いするのも

「なんでこんな汚れつくんだよー」

と思いながらやってたけど

 

 

「こんな汚れがつくような仕事を頑張ってるんだ…」

と想像することができたら

たちまちそれは

「頑張ってくれてありがとう」

の時間に変わりました。

 

 

読んでいて気づいたのが、

けっこう私も掃除の時

ものと話をするのが好きだったということ。

 

 

彼の部屋に住み始めた時も

どうもお客さん的な感じで

部屋に馴染めてない気がしてたので

 

「よろしくおねがいします」と言いながら

毎日拭き掃除をして部屋を触っていたのを

思い出しました。

 

 

愛をこめる、愛を伝える儀式を

なぜ効率化・時短しようとしてたのか…

 

外で働けるのも家の時間・日々の生活時間が

あるからこそなのに…

 

 

 

家仕事の原点に立ち返ることができました。

 

 

本の中に「雑巾は宝布」

という項があって

さっそく手縫いでちくちく雑巾を縫いました!!

 

 

すごく心が整って

そのあとのごはん支度が

スイスイ進みましたよ。

 

 

なんで私ばっかり!とか

どうしてやってくれないの?

って家事でイライラした時は…

 

 

家事の原点に立ち返ること。

 

 

家事は愛のエネルギーを充電して

それを伝えられる行為です。

 

 

家事をすればするほど

心が整ってすっきりしていく。

 

やりたい時にやりたいだけ家事ができる。

 

 

これっていいですよね。

 

時間もエネルギーも奪われず

逆に満たされるんですから。

 

 

 

毎日家事でめっちゃイライラしてる方には

「家事って?」を見直す

きっかけになるかもしれません音譜虹

 

 

 

 

 

 

公式LINEはじめました♡

ブログのコメント欄への質問に抵抗がある方は、
こちらへどしどしどうぞー!!

そのほかメッセージなどもお気軽に!

スマホの方はこちら
  友だち追加

PCの方はこちら
ID検索【@242nddxv】(@も忘れずに♡)

 

 
 
乙女のトキメキコロナジェネレーションを生き抜く乙女のトキメキ
乙女のトキメキ   私たちの記録を残そう   乙女のトキメキ
 
 
 
 
 

空好きな方と

繋がれたら嬉しいです♡

Instagram (空専用アカウント)

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

 私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し 

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

★ Youtube始めてみたい方!!下差し 

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンク