私の決意とストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

⑤【チャンネルアートをデザインする】です!!

 

 

今回は今までのようにサクッとは

いかないかもしれませんが…

 

 

普通に写真をベーっと貼り付けるだけでも

もちろん出来上がります。

 

 

でもとーっても使える

神デザインアプリ

お伝えしちゃいますので、

楽しくやっていきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

チャンネルアートとは

 

 

まずはチャンネルアートについて

少しおさえておきましょう。

 

 

チャンネルアートは、

YouTubeのチャンネルを開いた時の

ヘッダー画像です下差し

 

この「チャンネルアート」、

それぞれYouTubeを見る端末によって

画像のサイズが全然違うんですね。

 

 

で、自動調整はしてくれないんです。汗

 

 

なので、

「一番小さいモバイルに合わせて作成」

これが基本です!

 

でないと、はみ出します

 

 

はい、何度も失敗しました…私。

 

 

 

それで、この3つの画面のサイズを

重ねて組み合わせてくださってるものを

YouTubeさんが用意してくださってます。

下差し

 

大きい順から

 

・TV

・デスクトップ最大

・タブレット

・デスクトップ最小とモバイル

 

となっていて、

 

 

下地(ベースになる色や写真)は

一番大きいTVサイズに合わせます。

 

そうしないと、TVでみた時

余白が生まれすぎてしまいます。

 

 

文字など重要な要素は

真ん中の黒い

「TEXT AND LOGO  SAFE AREA」

というところにおさめます。

 

つまり

 

真ん中に細長く寄せるべし上差し

 

なんとなくイメージはつかめましたでしょうか。

では、デザインを始めましょう!

 

 

デザインアプリを開く

 

 

「デザイン」と聞いて

え〜…と思ったあなた。

 

 

今回は本当に本当に

ほんとーーに使える神アプリを

ご紹介しますので

一緒にやってみましょう♡

 

 

SNSをやっている方なら

絶対に入れて損はないアプリですよキラキラ

 

 ▽       ▽

 

    Canva

 

▷androidはこちら

▷iPhone、iPadはこちら

▷PCはこちら

 

アプリをダウンロードしなくても

ブラウザで使うこともできます!!

 

 

ログインするのに

GoogleやFacebookのIDが使えます。

 

 

Youtubeチャンネルを開設済みのあなたは

Googleアカウントをお持ちなので

すぐ使えますね!

 

まだ開設してない方はここから直ちに開設!!

実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!②【チャンネルを開設する】

 

 

有料版もありますが、まずは無料でスタート!

無料版でも何も問題ないですよ〜OK

 

 

 

デザインをする

 

 

まずはCanvaを開いてみます。

 

私はiPadに入れてますので

その画面で説明します。

(他の端末も内容は同じです)

 

 

 

実に色々なデザインを

このアプリひとつで

作ることができます。

 

 

SNSだけでなくチラシやロゴも!!

 

 

投稿するのが楽しくなりますよね♡

デザイナーさんありがとう♡

 

 

 

では、「デザインを作成」を押して

「YouTubeチャンネルアート」

選びましょう。

 

そうすると

テンプレートがたくさん出てきます。

 

中の文字や写真は

自分の好きなものと交換することができるので

なんとなくベースとなるデザインを

選んでみてくださいね。

 

 

テンプレートを使わず文字も入れず

自分の写真だけで済ませる方は

「カメラロール」「フォルダ」から

写真を選ぶだけでOK。

 

 

 

 

 

私はこれにするー♡

 

 

 

写真を違うものに

差し替えます。

 

 

消したい写真を押します。

 

 

 

 

ゴミ箱マークを押すと消えるので

新たな写真を取り込みます。

 

 

カメラロールフォルダから選びます。

 

 

 

タイトルテキストを変えてみます。

テキストの部分を押して

文字を打ち替えます。

 

 

ブログタイトルを入れてみました。

フォントもものすごい種類があって

迷う…あせる

 

 

行間がちょっとキツキツだったので

スペースを押して調整しました。

 

 

 

 

図形やスタンプなどで

装飾することもできますよ♡

ツールバーを色々押してみてくださいね!

 

(無料版は無料と書いてあるもののみOK)

 

 

 

サイズ調整・保存

 

 

さて、保存する前に重要なことを

思い出しましょう。

 

 

最初に触れた

「端末によるサイズ」のことです。下差し

 

 

見せたいテキスト、写真などが

一番中心にある黒い部分に収まるように

最終調整してください!

キュキュッと拍手ハッ

 

 

 

こんな具合で。下差し

 

 

 

 

これで良ければ保存をします。

 

(たいてい何度か微調整するので、データはそのままがオススメ!)

 

 

 

 

どうでしょう?キラキラキラキラ

 

では次回はこのデザインを

設定していきましょうOK

 

次は⑥  【チャンネルアートを設定する】です!

 

 

①から読んでやってみたくなったら♡

実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!①【ブロックの外しかた】

 

 

 

ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  ゆめみる宝石  

 

 

私と彼の共同Youtubeチャンネルはこちら下差し

 

朝ごはん

コーヒーの時間

たわいもないおしゃべり

休日のおでかけ

 

いつもそこには音があります。

 

私たちのくらしが奏でる

音とともにある

香りを

纏わせて。

 

 

 

 

Youtube始めてみたい方!!下差し

▷ 実はカンタン♡今日からYouTube始めよう!

 


 

 

 

フォロー大歓迎です乙女のトキメキ

 

 

ピンクドーナツInstagramピンクドーナツ

暮らしやデザインを切り取ってます。

 

▷ リンクします