【鬱陵島】独島展望台で衝撃的な光景を目の当たりに思ったこと | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2018.8.11~15 浦項・鬱陵島・釜山 ひとり旅 5days韓国

 

 

2018年8月13日(月)

 

 

韓国は鬱陵島(ウルルン島)での滞在記、つづきです帽子

 

 

遊覧船で、たまたまあたしの右側にいて、

 

目の前の景色の説明をしてくれていた韓国人のおじさんお兄さま、テスさん韓国

 

彼も一人旅で、遊覧船の後、一緒に”独島展望台”に行こうという話になりましたビックリマーク

 

 

後から聞きましたが、船の上ではずっとあたしのことを韓国人だと思って話しかけていたそうです(笑)

 

 

展望台までタクシーで行こうと思いましたが、

 

タクシーの運転手に、車で2分の距離だから歩いて行けると言われ、歩いて行くことに散策1ダッシュ

 

 

ずっと登り坂・・・

 

歩いても歩いても着かないあせるあせる

 

結局、急勾配を20分ほど歩きました。

 

 

 

 

テスさんがチケットを買ってくれましたスマイル

 

一人7,500ウォン(約750円)です。

 

 

 

 

18時、ラストのケーブルカーにて独島展望台へビックリマーク

 

 

 

 

鬱陵島を旅してわかったけど、韓国人の旅行者の方、みんなフレンドリーですビックリマーク

 

あたしに対してだけではなく、旅行者同士もめっちゃ話をします。

 

 

どこから来た?

鬱陵島にいつ来た?

どこ回った?

いつ帰る?

 

 

そんな雰囲気がすごく楽しかったですおんぷ

 

 

このラストケーブルカーで一緒になった3組もそんな感じで、ずっとお喋り嬉しい

 

テスさんは大田から来たと、あたしは名古屋から来ました~と話していたら、

 

 

「えっ、名古屋は日本ですよビックリマーク

 

 

と言われ大爆笑爆笑

 

あたし日本人だからね(笑)

 

 

最近は韓国で、名古屋が有名になってきて嬉しいですじーっ

 

 

 

 

展望台に到着。

 

 

 

 

ここから独島(竹島)までは87.4km。

 

残念ながら雲が多く、独島(竹島)は見えませんでした。

 

 

 

 

風もなく、穏やかな海。

 

 

 

 

展望台は更に上にもあり、階段を上ると汗が噴き出る程の暑さでしたが、

 

周りの方々とのお喋りを楽しみながらおんぷ

 

 

 

 

ちょっとしか上っていないので、ここからも独島(竹島)はもちろん見えません汗

 

 

 

 

パパと一緒に来ていた7歳の女の子、ミンソンちゃん。

 

太極旗を振って写真を撮っていました韓国

 

 

 

 

一緒に展望台まで上がってきた20代くらいの男性は、写真を撮るときに、

 

 

「독도는 우리 땅~」

独島は俺たちの島~

 

 

と両手を上げていました頑張る

 

 

日本人ならドキっとする光景ですよね。

 

でもこれらの光景が一人歩きするのは避けたいので、最後まで読んでくださいね。

 

 

あくまであたし自身が感じたことなのですが、

 

 

日本人は、竹島問題の報道で影響を受けすぎているのではないか

 

 

ということ。

 

 

一緒に展望台に来た韓国の観光客の方たちがしていたことも、

 

もしかしたら日本人の前でやるべき行為ではないと批判的に受け取る方もいるかもしれません。

 

でもあたしは、言い方が間違っているかもしれませんが、”すごく嬉しかった”んです。

 

 

あたしを日本人だとみんなわかっていたんですが、

 

韓国の方は、”同じ観光客”としか見ていないんですよね。

 

 

国旗を振ったり「独島は~」と叫んだりすることも、ただの観光地での楽しみ方に見えました。

 

山に登ったら「ヤッホー」と言うようなね。

 

”I ドキドキ DOKDO”のTシャツも、東京に行ったら”I ドキドキ TOKYO”のTシャツを買うようなもんかなーと。

 

肌で感じたのはそんな雰囲気でした。

 

 

ここ鬱陵島で会った方々に、

 

 

「独島にまだ行かれていないなら、絶対に行って来た方がいいですよ~

 本当に綺麗なところですから」

 

 

と何度も勧められました。

 

 

「でも日本人だから行けないかもしれないし、

 行けたとしても、日本で心配する人たちがいるから・・」

 

 

と答えると、みんな口を揃えて言うのは、”それは政治的な話”だと。

 

本当に美しい島なので、行けるのであれば是非とも行ってきて欲しい。

 

まじょさんが純粋な心で独島に行くことを、誰も嫌がる人はいないから、と。

 

 

ニュースだと、韓国人みんながこの件に関して日本を恨んでいるように思えましたが、

 

韓国の方、少なくともあたしがこの島で出会った方たちは、政治と個人レベルを切り離して考えていました。

 

 

話は戻って、独島展望台では、みんなで写真撮影大会おんぷ

 

テスさんがスマホ撮影が上手で、展望台にいた皆さんの写真を交互に撮ってくれましたキャー

 

 

 

 

あたしの写真撮影中、近くにいたおじさまが歌をうたい出しましたマイク

 

 

 

 

おじさん「선녀가~ 태어났다~」

天女が~生まれた~

 

 

 

 

天女みたいに美しいと歌で誉めてくれたらしいです(笑)

 

てきとーに節をつけて歌っていると思ったのですが、

 

 

おじさん「この歌知らないのはてなマークすごく有名な歌じゃないですか」

 

 

と言うおじさま。

 

 

帽子「だって私、日本人ですよー」

 

 

おじさん「いやいや、日本人でも知ってるくらい有名な歌なんですよ」

 

 

知らんし(笑)

 

 

山に沈む夕日をみんなで観賞し、笑いながら最後のケーブルカーで戻りました。

 

 

 

 

報道が全てじゃないんですよね。

 

真実の一部を切り取って伝えることで、間違って伝わってしまうことも多いです。

 

実際現地に足を運んで取材に来ても、

 

その国・土地の人と個人レベルで触れ合ってこそわかることがたくさんあります。

 

 

今回あたしが見聞きしたことが全てかどうかはわかりませんが、

 

正しい情報を知ることって本当に難しいですね。

 

 

土俵は違いますが、戦場カメラマンの気持ちがちょっとわかった旅でした帽子


私が伝えなきゃ的な、ね。

 

 

 

 

※あくまで旅行者レベルの感想です。 嫌韓・政治的なコメントは凹むのでお控えください。

 

 

 

 

今回の旅で訪れた浦項・鬱陵島・釜山の位置関係はこんな感じ矢印

 

 

 

 

 

 

 

9月29日(土)、名古屋旅友会に来ませんかはてなマーク

 

詳細はコチラ

下矢印下矢印下矢印

@majo_kinoko

 

 

 

 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロではお返事できません。

 
 
 

ブログ村に参加しています。


にほんブログ村

 

 

 

 

この旅行記の過去記事はコチラ↓

 

①4泊5日の旅費を大公開!

②名古屋~大阪~大邱~浦項の行き方

③【浦項】バスターミナル目の前の便利ホテル

④【浦項】竹島市場はこんなトコロです!

⑤【浦項】竹島市場で新鮮な刺身とムルフェ

⑥【浦項】カフェベネのドリンクメニューは魅力的♡

⑦【浦項】さて、神秘の島、鬱陵島へ!

⑧【浦項⇔鬱陵島】フェリーチケットの購入方法

⑨【浦項→鬱陵島】フェリー内部&鬱陵島上陸!

⑩【鬱陵島】アットホームで快適なゲストハウス

⑪【鬱陵島】海沿いの散策路を散歩

⑫【鬱陵島】キャバ嬢になり切ってみた結果

⑬【鬱陵島】絶好のロケーションで新鮮な刺身!そしてストーカー

⑭【鬱陵島】ドドン港で町あるき

⑮【鬱陵島】最高のムルフェに出会った!!

⑯【鬱陵島】奇岩怪岩に大興奮!!~バスツアー①~

⑰【鬱陵島】鮮やかなブルーに包まれた島~バスツアー②~

⑱【鬱陵島】一期一会の旅~バスツアー③~

⑲【鬱陵島】行列のできるホットク屋さん!

⑳【鬱陵島】海からぐるっと島一周!(遊覧船)