スターお悩み相談室 仕事と婚活編④スター

 

いけのカエルです。

 

前回婚活は期限を決めてやるのがとっても大事!

というお話をシェアしました。(転職活動も同じくです。)

 

さて、アプリに結婚相談所、紹介に合コン、そして今までの人脈振り返り…

と、3か月リミットの中で全集中!婚活を始めた、いけのカエルでした。

 

それぞれどんなことをして、何が起こっていたのかというと…

 

●婚活アプリ

眺めるだけユーザーを卒業し、実際に候補の方々へアプローチして、

会う日の日程調整を進める。

結局は他のルートで決まったので、途中でお断りすることに。

 

●結婚相談所

入会相談に行き、仕組みや料金のことなどを教えていただく。

そして、結婚相談所の存在意義についても熱くお話しいただき、

やる気満々に…!

が、こちらも結局は入会前に結婚が決まりました。

 

●合コン

メンバー集め、日程調整中に結婚が決まり、結局は幹事だけやって、

他の方たちで開催してもらうことに。

 

●過去の人脈

特にアクションしきることなく終了。

 

と、いうことで、

結論としては先輩からの紹介で結婚を決めました。

 

前回も書いた通り、婚活開始から1カ月(正確に言えば3週間弱)

で結婚を決めたのですが、やっていたことを見てもらってわかる通り、

結婚相手に選んだ人(つまり今の夫)がこの婚活で1番最初に出会った人だったんですね。

 

 

で、なぜ最初に会った人で結婚を決められたかというと、

 

運命的な何かを感じた!

ビビビッと来てしまった!

超絶タイプだった!

 

…というわけではなく(ないんかーい!ゲッソリ

 

初めて会うまでの間に、

 

自分自身の結婚をしたい目的、

大事にしたい価値観、結婚後の生活のイメージ、

相手に対して最低限求めたいこと、

相手にとって自分と結婚するメリットが何か、

 

などなどを短期集中で整理しまくっていたからです。

 

どうしてこれらがすっごく大事かという話については、

次回書きたいと思っていますが、

 

今回、一番言いたいのは、

 

選択肢は増やせば増やすだけ良い出会いに恵まれる

 

というのは大間違いだよ、ということです。

 

みなさんは、ジャムの法則って知っていますか?

 

簡単に言うと、選択肢が多すぎると逆に1つのものを選べなくなる、という心理のことです。

 

1995年にコロンビア大学の教授が発表したもので、

 

スーパーマーケットの試食コーナーに、

 

24種類のジャムを取りそろえた場合と、

6種類のジャムを取りそろえた場合。

 

選択肢が多いのは明らかに前者の方ですよね?

試食をした人の数も、

もちろん24種類の豊富な品ぞろえの場合の方が多かったんです。

 

でも、最終的に購入までした人の割合を見ると、

 

24種類のジャムコーナー:3%

6種類のジャムコーナー:30%

 

と、なんと

 

6種類のジャムコーナーの方が24種類のコーナーよりも10倍

 

も購入者が多かったんです。

 

このことから言えることが、

 

選択肢が増えれば増えるほど、人は混乱してしまい、

選択することがストレスになり、

結果的に「選ばないこと」を選ぶ。

 

つまり買わない、決断しないことを選んでしまいやすくなる、ということです。

 

これはもちろん婚活にも当てはまることで、

沢山の人に出会ったらその分、

自分にとってベストな結婚ができるわけではないということ。

 

選べるだけの選択肢の中で、

 

そのご縁をいかに大切にするか、

相手のことに関心をもって、

自分のことも伝えられるか、

 

ということの方が1000倍大事!

 

こんな教訓を婚活を通して身をもって得られたのでした。

 

 

さてさて、また長文になったので、

次回に引き続きますニヒヒラブラブ

 

 

 

いけのカエルへご相談、ご質問をご希望の方

🐸お問い合わせはこちらまで🐸

ikeike.kaeru@gmail.com

こんな方にオススメです!

・転職についてポジショントークのエージェントやサイトでなくフラットな第三者に相談したい。

・子育てをしながら転職活動をしたいけど一人では不安。伴走者が欲しいな。

・転職活動始めたけど、なかなかうまく進まない。現状にアドバイスをもらいたい。

・転職も結婚も叶えたい。アドバイスや伴走者がいたら心強いのに…!

 

まずはメールで相談(無料)させていただきます。

 

*******************

<転職活動の流れ>

  1. 転職関連サービスの利用スタート

  2. 自身の棚卸・仕事選びの軸分析 

  3. 情報収集 

  4. 応募書類の準備(前編)(後編①)(後編②)

  5. 求人応募(前編)(後編)

  6. 面接準備

  7. 面接・選考に参加

  8. 内定獲得

  9. 現職の退職準備(前編)(後編)(←前回までの記事はこちら)

  10. 新しい職場の準備