スターガハハワーママまでの道のり 転職編スター

 

いけのカエルです。

 

転職活動って、選考される立場の間は「頑張ろう!!」って走り抜けて、

内定をもらって「うちに入社してください!」って言われて、

はたっと。

 

あれ、この会社でいいんだっけ?

 

となるパターン、実はすごく多いんですよね。

 

かくいう私もこの典型パターンでして、約5年前に転職活動をした時。

 

エージェントの担当者さんからオススメされて、

前職の人事の経験も活きるから、と受けていた企業から面接1回で内定の連絡が来ました。

 

まだその時は転職活動初期で

 

自分が受かる会社なんてあるのかな?

 

と不安に押しつぶされそうになっていた時期だったので、この内定に飛びつきそうな気持でした。

 

でも、「1週間以内に内定を受けるかどうか教えてください。」

と言われて、ちょっと冷静になって考えてみると…

 

私、転職しても人事の仕事続けたいんだっけ?

他の企業の選考受けてないから比較できないし…

こんなに早く決まっちゃうって何か企業側に裏があるんじゃ…

 

と、もう疑心暗鬼の塊。

嬉しいはずの内定を素直に喜べなくなって、内定迷子になっていました。

 

結局、期限の日になっても選びきれず。

最終的には企業に内定辞退の連絡をしました。

 

これって自分にとっても相手の企業にとっても良いことなしですよね泣き笑い

 

こんな風に内定迷子ちゃんになってしまわないように、

必ずやっておくべきことは3つ‼

 

✔ 転職する目的を決めてブラさない!

✔ 転職活動初期の段階から複数企業を同時に受けておく!

✔ 企業からフィードバックをもらう!

 

 

1.転職する目的を決めてブラさない!

転職活動をする時に一番大事なのが「どうして転職をするのか」

「転職をしてどうなりたいのか」を初期の段階から言語化していくこと、

そしてその決めた目的が叶いそうな企業に絞って応募をしていくということです。

 

 

これができていないと、なかなか活動がうまく行かないときに

 

「今の職種は嫌だけど経験あるから受かりやすいかも…」

「仕事内容はイマイチだけどこっちの方が待遇良いから…」

 

などなど、本来の目的からそれた判断軸で企業の良し悪しを見てしまうようになります。

 

これで判断をしてしまうと、内定をもらってから「本当にここで良いのか?」と悩んだり、

入社してからすぐに前の職場と同様の不満にぶち当たってしまったりすることになります。

 

もちろん、活動をしていくうちに目的自体が変わったり、

複数の目的が出てくることは全く問題ありません!

 

むしろ、自己理解、企業理解が深まった証でもあるので大歓迎です。

 

でも、決めた転職をする目的はブラさずに、内定をもらった時の判断も

「自分の転職をする目的に合致しているか?」

という基準で決められるようにしましょう。

 

2.転職活動初期の段階から複数企業を同時に受けておく!

自分としてもケチのつけどころがない企業なのに、

他の企業と比較していないから自信をもって選べない…。

これってすごくモッタイナイですよね。

 

婚活で言えば、初デートした相手がすっごく好みだったけど、

「もしかしたらこれ以上の良い人が現れるかも?」

と思ってしまって先に進めない、みたいな…。

 

でも、この気持ち、よーくわかります。

 

だからこそ、転職活動は(おそらく婚活も?)

初期の段階は複数の企業の選考を同時並行で受けていくことが大事なんです。

 

内定が出る前に、いくつかの企業の面接を受けて、

直接面接官と話したり、生の情報を入手できている状態。

 

さらに理想を言えば、もう1社か2社から内定をもらえている状態であれば、

あなたの企業を見る目も磨かれて、

「しっかり比較検討してこの会社を選んだ。」

と自信をもって決断ができるはずです。

 

 

3.企業からフィードバックをもらう!

1回の面接だけで内定が出たり、そんなに面接で上手くしゃべれなかったのに内定が出た、となると、

 

「何か裏事情があるんじゃ…?」

「誰でも良かったのでは…?」

 

なんて勘繰りたくなるもの。

 

これは一人で悩んでるだけでは一生解決しませんし、どんどんネガティブ思考に陥るパターンです。

 

こういう疑心暗鬼になってしまう状態は、

企業とあなたの間のコミュニケーション不足に圧倒的に原因があります

 

内定を出してくれた企業というのは、

少なくともあなたのことを高評価していて、

一緒に働きたいと思ってくれている企業です。

 

これから入社した先でもコミュニケーション不足で会社への不満タラタラ…

なんてことにならないためにも、内定の連絡をもらったら、必ず

 

「嬉しいご連絡(=内定)ありがとうございます!

内定を受けさせていただくかどうかの判断に参考とさせていただきたく、

今回合格を頂けた理由をご教示いただけますでしょうか。」

 

 

とフィードバックを希望してみましょう。

 

喜んで丁寧に教えてくれる企業であれば、それも入社を前向きに判断できる材料になりますよね!

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

この他、内定をもらうと、給与交渉や入社時期の決め方などなど気にするポイントはたくさんありますよね。

でも、まずは自信をもって入社をするかどうかの判断ができるように

前もって準備していきましょう!

 

 

 

次回は9.現職の退職準備

について書きます。

 

 

いけのカエルへご相談、ご質問をご希望の方

🐸お問い合わせはこちらまで🐸

ikeike.kaeru@gmail.com

 

*******************

<転職活動の流れ>

  1. 転職関連サービスの利用スタート

  2. 自身の棚卸・仕事選びの軸分析 

  3. 情報収集 

  4. 応募書類の準備(前編)(後編①)(後編②)

  5. 求人応募(前編)(後編)

  6. 面接準備

  7. 面接・選考に参加(←前回までの記事はこちら)

  8. 内定獲得

  9. 現職の退職準備

  10. 新しい職場の準備