スターガハハワーママまでの道のり 転職編スター

 

いけのカエルです。

 

今回は長らく書いてきた転職活動の流れ(基本版)

もいよいよ最終回!

 

新しい職場の準備

 

について書きます。

 

転職活動が終わってほっと一息。

 

次の会社へ入社するまでの期間ってワクワクと緊張・不安、

 

いろんな感情で目まぐるしい状態になりますよね。

 

でも、あれこれ考えたり悩んでいる間に入社日はあっという間に来てしまうもの

 

新しい環境に飛び込む前にやっておきたいことは大きく分けて3つです。

 

1.気持ちの準備

2.相手(入社する会社)の理解

3.書類・身の回りの準備

 

この3つに分けて、

 

準備できているかな?

 

とチェックリストを作って整理することで、

 

入社日だけが迫ってきて、何も手をつけられていない…

入社日が近づくにつれてなんだか不安が募る…

 

なんて状態にならずにワクワクの気持ちを高めていくことができますよウインクラブラブ

 

1.気持ちの準備

入社先が決まって一安心。

退職の準備も着々と進んで、ようやく次のステップに踏み出せる!

 

そう思いながらも、

 

今までの職場で頑張って働いている同僚を見て、

 

慣れ親しんだお客さんや仕事の関係者に退職の挨拶をしながら、

 

家に帰って「あ~~!引き継ぎ終わった~~!」と思いながら、

 

ふと不安になってくること、あるんですよね。

 

転職するという決断は本当に正しかったのかな?

 

新しい職場でうまく行かなかったらどうしよう?

 

また一から仕事覚えるの大変だな…

 

不安要素は少し探せばゴロゴロ転がっているもの。

 

そういう時は、初心に戻って、

 

どうして自分は転職活動を始めたんだっけ?

今回転職をする目的はなんだったっけ?

転職をするとしないでは何が変わる/変わらないんだっけ?

 

ということを改めて考えて、できればノートに書き出してみてください。

 

新しい環境に飛び込むのは、誰でも必ず不安に感じるし、

特に目の前(=入社するその瞬間)に起こりうることが、

とてつもなく大きな不安になってしまうもの。

 

だからこそ、書き出した内容を俯瞰して、

1週間後、1か月後に起こりうる心配ではなくて、

 

これから近づけるであろう楽しい未来、面白い経験に目を向けていくことで、

 

入社に向けて気持ちの準備をしていきましょう!

 

ここで書き出したことは、入社前の不安を和らげてくれるだけでなく、

入社後も、仕事で悩んだり、困ったとき、

 

転職を決めたときの自分に立ち戻れるお守りにもなります

 

 

2.相手(入社する会社)の理解

いきなりですが、あなたが初対面の人と出会ったとき。

 

その人と共通の趣味や関心ごとがすぐに見つかったり、

あなたの話をすごく楽しそうに興味をもって聞いてもらえたら、

 

その人に対してどんな印象を持ちますか?

 

きっと嫌な印象を持つことはありませんよね。

 

これはたとえ会社であっても同じこと。

 

入社する会社のこと、事業のこと、職場のこと、仕事のこと…

 

これらにあなたが関心をもって、

事前にリサーチをした上で入社日を迎えられていると、

相手(会社)の方も懐深くあなたを受け入れてくれる可能性がぐっと高まります。

 

転職活動の時には、沢山の選考企業のうちの一つでしかなくて、

あまり深く、広く企業のことを理解できていなかった…

 

面接で話す内容に絞ってリサーチしていて、意外に会社のこと知らないかも…。

 

そういった思いが少しでもあるようなら、

ぜひ「これから仲間になる会社」

という意識で改めてその企業のHPを見たり、メディアで取り上げられている内容を見たり、

競合や取り巻く事業環境について調べてみたりしてください。

 

あまり知らないところに飛び込んでいくのは不安だらけ。

でも、相手のことを知れば知るほど、入社日が待ち遠しくなるはずです!

 

3.書類・身の回りの準備

最後は物理的に準備が必要な書類や身の回りのことについてです。

 

・提出書類の準備

※会社によって提出物や様式は異なるので詳細は入社先に確認してくださいね!

  • 年金手帳・基礎年金番号通知書
  • 雇用保険被保険者証
  • 健康保険被扶養者(異動)届
  • 源泉徴収票
  • 給与振込先届出書
  • 扶養控除等(異動)申告書  など

・交通手段の確認

オフィスへの出社が必要となる場合は、

新しい職場への通勤ルートを事前に確認し、何度か実際に通ってみると良いでしょう。

通勤・退勤時間帯の交通機関の混み具合や近くのお店などもチェックしておけると、

初日から遅刻してしまった!なんてトラブルも避けられます。

 

また、初日からリモートワークの働き方の場合は、事前にネット環境、PCなどデバイスの整理、

当日はどのようなツールで出社をすればよいかの確認などをしておきましょうね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

ここまでたくさん努力をしてつかみとった新しい職場環境。

 

慣れない環境への期待と不安もあると思いますが、

事前にできる準備はしっかりして、

思い切って飛び込んでいきましょう!

 

数か月後、数年後に

あの時、転職すると決断して良かった!

と振り返れることを信じてニヤニヤ音譜

 

 

次回からは、いけのカエルが今まで経験してきたこと、

そして相談者さんからよく相談いただく

転職活動あるあるの悩み事、疑問について書いていきます。

 

今回もお付き合いありがとうございました。

 

 

 

いけのカエルへご相談、ご質問をご希望の方

🐸お問い合わせはこちらまで🐸

ikeike.kaeru@gmail.com

こんな方にオススメです!

・ポジショントークのエージェントやサイトでなくフラットな第三者に相談したい。

・子育てをしながら転職活動をしたいけど一人では不安。伴走者が欲しいな。

・転職活動始めたけど、なかなかうまく進まない。現状にアドバイスをもらいたい。

 

まずはメールで相談(無料)させていただきます。

 

*******************

<転職活動の流れ>

  1. 転職関連サービスの利用スタート

  2. 自身の棚卸・仕事選びの軸分析 

  3. 情報収集 

  4. 応募書類の準備(前編)(後編①)(後編②)

  5. 求人応募(前編)(後編)

  6. 面接準備

  7. 面接・選考に参加

  8. 内定獲得

  9. 現職の退職準備(前編)(後編)(←前回までの記事はこちら)

  10. 新しい職場の準備