顕進様の四つの基本質問、その四 (2) | 親と子の訓読家庭教会

親と子の訓読家庭教会

後天時代に於ける子女教育を考える

祝福家庭の責任とは何か?
 
 
皆さんが四位基台の公式を理解していたならば、個人的なレベルで皆さんが個人完成を成就する道は、心と体を完全に調和させることです。その調和の中心が、神様の声に継続的に啓発されて来た皆さんの良心です。良心は、皆さんの案内者となります。したがって、非常に良心的な人は、真理と正義と原則と価値を絶対に重視します。それが解放された息子娘が進むべき道です。偽りの愛の根が偽りの生命と偽りの血統でつながるということを理解しなければなりません。お父様はここでそれを説明しておられます。エバは完成した女性、すなわち神様の前に完成した娘となることにより、真の愛である神様の神聖な愛を受けなければなりませんでした。したがってもう一度言うならば、ここにおいて、根が愛なのです。今、私達は偽りの世界に住んでいるので、愛に「真」という字をつけて、真の愛と言っているのです。それは、神様を中心とした愛でなければなりませんでした。(2015年2月20日、シアトル)
 
これから祝福を受ける子供達には、今立てられつつある基盤と大業のより大きな背景が理解できないでしょうが、これを軽く考えてはなりません。私が立てる基盤と背景は皆さんに神様の摂理に直接的に連結される機会を提供するでしょう。この機会を徹底的に活用するか否かは皆さんに掛かっています。その門が開かれるでしょう。皆さんが神様の摂理の主人であれば、天の父がその責任を完遂する為の全ての基盤を提供して下さるでしょう。皆さんが何かの困難に直面した場合は、たいていの場合は、勝利してほしいという神様の願いがあってそうなっているものです。難しい難関をくぐり抜けて勝利するには、憤慨すべきですか、それとも感謝して謙遜な心で喜んでその路程を歩むべきですか。私のためではなく、神様のためにです。
 
その道が人として行くべき道なら、より大きな目的があるということを理解しながら、謙遜な姿勢でその道を歩んで行って下さい。皆さんのためにではありません。それよりも使命が先にならなければなりません。皆さんが立てたその基準が子女に伝えられるでしょう。だからといって、それは父母としての皆さんの義務がなくなるという意味ではありません。使命が何よりも優先されるということです。皆さんには依然として父母としての義務があります。お父様の夢が私の夢です。お父様に対しその夢と一体となった息子がいる限り、その夢は実現するでしょう。皆さんは可能性があると思いますか。それゆえ血統が重要なのです。私が事故に遭ったり命を失っても、私の子女がその夢を所有するなら、その夢は継続されるでしょう。(2015年6月14日、シアトル)
 
最後は第四の「祝福家庭の責任は何か」という質問です。皆さんは誰から祝福を受けたのですか。誰の権威によってですか。み旨に一致した人々は真に幸運な人々だと私は説明しました。真の父母様が皆さんを祝福して下さいましたが、その権威は神様から来たのです。神様は、アダムが真の息子としてご自身の権威を正当化すべき責任を履行するという条件の下で、アダムに万物に名前をつけることができる権限を下さいました。神様はその権限をエバに下さいましたか。「独生女」という教会の概念は自然の法度と原理に違反するのです。アダムは神様の男性性相、即ちアイデンティティの根を代表するので神様の権威がアダムに与えられたわけです。種はアイデンティティの根を意味し、それは決して変わりません。これが自然の法度です。神様の祝福が何処にあるのか明らかになるでしょう。真の父母様と真の家庭のレガシーを誰が引き受け保持しているのか、そして特に神様の権威が何処にあるのかが明確になるでしょう。天の祝福は概念ではなく現実です。
 
平和メッセージでお父様が持続的に繰り返しておられる聖書の聖句は、「新しい時代の黎明には『生きようとする者は死に、死のうとする者は生きるであろう』という聖句です。だとすると、皆さんは幸運な人々だと思いますか、それともそうでないと思いますか。私は困難や試練を見つめる時は、それを試験だと思います。皆さんは試験を通過しました。試験を勝利すれば、サタンは皆さんに対する如何なる讒訴条件も持つことができません。神様を誠実に信じ侍る姿勢を持ってこそ、天が福を授けることができます。摂理において5%の人間の責任分担の失敗は大きな苦痛を惹き起こします。皆さんが真理と正義の道を歩む時、原理が皆さんの生き方の中でより明確になり実体的になり、神様の祝福がより現実になるでしょう。そして、それは皆さんがより真実で正義のある人になることができるように皆さんの良心を刺激するでしょう。
 
皆さんの熱い良心が皆さんを主管し始める時、皆さんは真実で正義のある生き方をしようとするでしょう。そういう人が天の福を受けるでしょう。アジュー。私たちの運動において巨大な試練の時であるこの時代は、最高と最悪が両方とも現われる時期です。本当に山羊と羊が分けられる時です。お父様はこの時期に対し警告されました。後天時代は皆さんが神様の摂理に直接貢献すべき時代です。それ故にお父様はこの時代が素晴らしい祝福の時であると同時に恐るべき警告の時であると語られました。皆さんが責任を果たすことができなければ審判を受けるようになるでしょう。したがって祝福を受けたのは機会が与えられたことを意味しますが、その機会を充足させるか否かは皆さんにかかっています。
 
皆さんの残った人生を通じて死ぬ時まで、神様の拡大された真の家庭の家族として神様と全人類の前に堂々と立つことができる権利を得る為に努力し続けなければなりません。その権利が当然与えられるものと思わないで下さい。その為に皆さんの一生を生きなければならず、そういう生き方が皆さんの立てる伝統にならなければなりません。それゆえ皆さんの子女たちや孫たちも神様を家庭の中心として侍って生きることができるようにしなければなりません。そのようになれば、その家庭は神様から直接祝福を賜るでしょう。(8/2/2015、シアトル)
 
以上個人のノートから