蕨萌ゆる絶景!観音平古墳群。春の美墳巡り〜新潟県妙高市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 6月最終日。

今年も半年が終わろうというのに

ゴールデンウィーク旅ブログが書き終わりません。

まぁ、のんびり参りましょっウインク


関東仕事からの帰り道、日本海周りで大阪へ 車

新潟県妙高市の新井インター近くの古墳巡り! 
下矢印下矢印



絶景万五郎古墳と丘陵裾の天神堂古墳群を

巡ったあと、、

天神堂古墳群の北側にある

観音平古墳群へ行きました。


斐太歴史の里といって

弥生時代の集落跡や城跡が残る歴史深い街。

天神堂古墳群と同じく丘陵裾に広がる


観音平古墳群!


ありがたいことに駐車場完備お願いキラキラ


門を開けて古墳群へ登っていきます。



観音平・天神堂古墳群は17万㎡を越える面積をもつ県内最大規模の古墳群です。北に位置する観音平古墳群では、現在のところ53基の古墳が確認されています。最高所にある前方後円墳の1号墳(26.8m)と4号墳(33.6m)は、約1700年前にこの地域を治めた権力者の墓の可能性があり、近畿地方に中心を持つヤマト政権の支配が当地に及んだことを示しています。

とのこと。


尾根上に展開する感じが前期古墳っぽくて

前期古墳好きとしてはゾクゾクしますっラブ


しかしね、、キョロキョロタラー

最高所までどれくらいあるのか分からない山道。

天神堂古墳群に続いて、、ひるむ心チュー魂

根っからのビビリな性格。


しかし、

大好きな前期古墳ラブラブ

しかも尾根上ラブ

念願の日本海側の前期古墳ちゅー

そして、

先程訪れた天神堂古墳群を諦めた不甲斐なさに

我ながら情けない気持ちがモリモリネガティブ


うん、今度こそ
頑張って登ってみよう!!

手に変な汗をかきつつ門を開けて

入っていきました。。ガーンアセアセアセアセ



あぁ、よかったおねがい

下草がきれいに刈り取られて

歩きやすい道。

木漏れ日がめっちゃ綺麗!

管理してくださっている地元の皆様
ありがとうございますっお願い!!



もし下草刈りのついでにできましたら、、
何号墳かの印があれば大変嬉しいです。




ポコポコした群集墳に囲まれた坂道を抜けて


5、6号墳かな下矢印

おおおおおっラブラブラブ!!!


最高所に出た!

まさかの広い空っキラキラキラキラキラキラキラキラ

山的には尾根の木を切ったらダメなんでしたっけ


そして


上越市方面、海方面まで見渡せる

絶景っラブラブラブラブ!!!

こ、こ、これは

このゴールデンウィーク訪れた美墳巡りの中でも

いっちゃんの絶景美墳じゃないキラキラ!?


さっきまでアホみたいにビビってた自分、どこ?

といわんばかりにテンション爆上がりアップアップアップ(笑)

単純野郎です。。煽り



1号墳から見た4号墳と絶景上矢印


かな?

1号墳北端下矢印

3号墳、奥が1号墳、、たぶん下矢印



横穴式石室みたいなThe古墳!な感じがなくても

ただの尾根やん、、て古墳っぽさ皆無でも

やっぱ前期古墳が好きっチューラブラブ!!


1700年前にこの地を治めていた主に

近畿地方から来ましたよ〜照れ

なんて話しかけたり

嬉しくなって古墳をナデナデしているとバイバイ



あらあら

可愛いワラビちゃんおねがいクローバーキラキラ

周りを見渡せば


めっちゃ生えてるっ爆笑キラキラキラキラ!!


古墳に歓迎されてるような気がして

意を決して登ってきてよかったなぁと

足取り軽くルンルンルンルンルンルン

 
山を降りていきました。

ゴールデンウィーク美墳巡り、

もう少し続きますウインク(笑)


このあと海岸沿い糸魚川へ向かって
石と戯れました♪下矢印 



  古墳群詳細



  春の美墳巡り2022






 



  これまで訪れた古墳一覧