新潟県糸魚川市、須沢海岸でヒスイ探し!というか、ただ石と戯れる午後。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

このコロナ禍、我慢していた

行きたかった場所巡り爆笑キラキラキラキラキラキラ!!

ゴールデンウィークの遠征では

ほぼ日帰り宮城&山形旅の他、

こちらにも行きましたっ!

下矢印下矢印下矢印

少し前にブログに書きましたが
 


新潟県糸魚川市!


古墳カードやダムカード、マンホールカードなど

ご当地カードが流行ってますが

日本地質学会が定めた日本の石、

ヒスイの産地でもある糸魚川市が

石カードを配布するとのこと。

訪れたの日はまだ配布前だったので

カード狙いではないですが、、

それよりもなにも


ただただ糸魚川の海岸で石を拾いたいっ爆笑ラブラブ


石と戯れたいーーーチューラブラブラブラブラブラブ


ということで


大阪への帰り道、日本海側へ車を走らせました。



まずは



須沢海岸。
 


駐車場もあって石拾いや釣りのスポットですOK



お天気も最高っ太陽キラキラ

釣り人や石拾いの人々がけっこうおりました。



やや波が強め波波波

本気の石拾い職人、翡翠ハンターは

釣り用のズボン型長靴をはいたり

棒の先にお玉をつけた専用の器具を使って

波に負けずにガンガン突入してましたランニングダッシュ


私は、、

波にのまれないように

迫りくる波に逃げ惑いながらガーンアセアセアセアセ



ヒスイを探したり虫めがね笑い


全然ヒスイじゃない石に一喜一憂したりガーン


クロネコヤマトでもらったマグネットクリップを

砂利に近づけて


蛇紋岩を採取したりしてラブラブラブ

数時間、海辺で過ごしました。


もうね、何時間でも砂利と戯れられますラブ

石と語り合う時間。

最高っーーグー爆笑グー!!


石を拾う時間もですが

久々に走った日本海側の海岸沿いの道、

めっちゃ気持ちよかったー!!!

もうね、嬉しすぎてウルウル泣くうさぎでした。

春の美墳祭りと称して最近ブログ書いてたけど
春の美浜祭りってな1日でした祭


このあと場所を移動して車キラキラキラキラ

またまた小1時間石拾いしましたとさ。

続く。
続くはこちら 下矢印



倶利伽羅峠越えの旅は、ここの翡翠探しのあとに高速に乗って大阪へ帰るつもりが、車中泊した富山の小矢部川サービスエリアで目覚めてさっそく高速を降りてしまったのでした(笑)なので高速道路は富山県内をちょっと走っただけなのーガーン


  翡翠や蛇紋岩関連ブログ