石のまち糸魚川の石カードっ!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

5月4日は石の日!?


違うかな?


まぁ、いいか、ということで


先日SNSを見ていたらこんなのを発見っ目キラキラ

 

 


新潟県糸魚川市の


フォッサマグナミュージアムで

石のコレクションカード

配布っ!!



ひゃーーー爆笑ラブラブラブラブラブラブ!!


ヤバイヤバイ。。


収集癖の導火線に火が灯ってしまうやろっ炎



これまでもフォッサマグナミュージアムでは


石の鑑定をしてくれてたのですが


カード配布が始まるとはっニヤリ!!


ダムカード、マンホールカード、古墳カード

などなどご当地カードが流行ってるもんね。




しかししかし、よく見てみると


カードをもらうには


1、【石を探そう】

海や川で自分だけの石をみつけよう


2、【鑑定しよう】

フォッサマグナミュージアムに石を持っていこう


3、【カードGET】

見つけた石のカードを集めよう



おおおっ。


糸魚川周辺の川や海岸で見つかる、


ヒスイカードをGETするには、、


まずヒスイを見つけねばならんのねガーン


ハードル高すぎますアップアップアップ(笑)



これまで何度か糸魚川周辺の海岸で


ヒスイを探したけど


見つけられたことないんだよなぁチューアセアセ


大好きな蛇紋岩も見つかるので


そればっかり大量に集めてたけど。



とりあえず蛇紋岩カードは欲しいな、、と


この関東出張が終わったら


日本海側に走りに行きたくなるのでした。。


車ダッシュダッシュダッシュダッシュ 


いや、もう、石関係なくても


糸魚川の海岸でボッーーーっとしたいわ凝視



と、


遥か彼方、日本海の石を思いながら


今日も埼玉県越谷市のイオンモール、


レイクタウン越谷moriにて似顔絵です!


ゴールデンウィーク出店あと2日、


がんばろっラブキラキラ


今回のレイクタウンmori出店は
4/29、30、5/1、3、4、5です




糸魚川でヒスイ探して日焼けする下矢印 

 フォッサマグナミュージアムで見た素敵な言葉下矢印 



フォッサマグナミュージアム

いろんな博物館巡ってるけど

めちゃめちゃオススメ地質系博物館ですっラブラブ

下矢印下矢印下矢印

石の鑑定、予約制になったのねびっくりハッ