涼やかな食べ物で涼をとろう♪水無月とバタフライピー♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は夏越の祓。

神社で茅の輪をくぐって穢を祓いますよね。

昨日、テレビでやってましたが

茅の輪くぐりができなかった人も

茅の輪をイメージした

丸いものを乗せて食べたら大丈夫OK

って(笑)

卵とか、、あと何が紹介されてたか忘れたけど

丸ければいいらしいOK

そういうのもありなのね!


夏越の食べ物といえば

今年こそは
この時期に食べたいっチューキラキラ

と探した和菓子があります。


昨年は時期が終わってて食べられなかったけど

今年は6月末に探したら普通にありました。

それがこちら下矢印



水無月!

白いういろうの上に小豆が乗ったもの。

6月30日の夏越の祓のときに食べるそう。

平安時代、京都の宮中では氷を食べて暑気払いをしたいたそうですが、高価な氷を庶民は口にすることができないので、代わりに氷を模したこの水無月を食べるようになった、、とか。諸説あります。小豆の赤色は邪気を祓うという意味もあるとか。


ショッピングモールなどに入ってる

口福堂さんで買いました。
 



もっちりとした食感、ほどよい甘みで

美味しかったです〜。。照れ

が、流石に氷の代わりにはなりませんね笑い泣き(笑)

一緒に買った水まんじゅうの方が

涼やかにいただけました(笑)


昨年は口福堂さんでこちらを買いましたラブ 



続いてこちらも涼やかな下矢印


バタフライピーというハーブティーカクテル

神秘の青いお茶。

最近流行ってますよね〜。

ノンカフェインでアントシアニンが豊富だそうで

抗酸化作用などなど身体にも良さげニヤリキラキラ


水出しで飲みましたが

この涼やかな

ブルーーーーーーっ!!!


これにレモンを入れるとね


紫になるんですびっくりラブラブ

面白いルンルン

味も、レモンを入れた方が

スッキリして飲みやすいかも〜。


皆様も涼やかな食べ物で

猛暑を乗り切りましょう〜グーチューグー!!

そして

今年の後半も楽しく過ごしましょうー!!