四隅突出型墳丘墓(≧▽≦)!七野墳墓群〜石川県津幡町 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークの仕事出張の帰り道

ぐるりと北陸周りで帰ってきました車キラキラキラキラ

ここ何年も北陸の古墳を巡りたいと思いつつ

なかなか実現できずにいたのですが

ようやくのようやく

この旅でいくつかの古墳を巡ることができました!


富山県小矢部市側から倶利伽羅峠を越えて
 


石川県の津幡町へ。

いつも拝見しているブロガーさんのブログで

気になっていた古墳があるので訪れてみたら


まさかの平等院鳳凰堂風寺院爆笑(笑)
 



この社殿を見下ろす高台にありますのが


七野墳墓群!!
寺院の駐車場横から上がれます。

 七野墳墓群は弥生時代終末期の墳墓群で、発掘調査の行われた一号墳からは、北陸地方では初の出土例となった素環頭刀子が発見されています。
 現存する三基の内、二号墓は山陰地方に多く分布している四隅突出型墳丘墓と呼ばれるもので、学術的に注目されています。


そうなのよ!

古墳古墳と書いていますが、

ここは弥生時代の墳丘墓っラブ

厳密にはいろいろ違いがありますが

弥生時代→墳丘墓
古墳時代→古墳

呼び方が変わります(笑)


個人的に大好物の弥生から古墳時代への変遷ラブ

しかも四隅突出型墳丘墓に出会えるなんてっ!!

まさに、、ちむどんどんですアップアップアップ!!
 

手前から4号墓、3号墓、2号墓下矢印


1番奥が四隅突出型墳丘墓の2号墓っ!下矢印



四隅突出型墳丘墓、、


足が一本足りないヒトデ、、みたいな形爆笑(笑)


突出してる部分、わかりますかね?


線を足すと



伝わりにくいね泣き笑い(笑)


2号墓から4号墓方面を見たところ下矢印



いやぁ、、美しい墳丘墓でしたキラキラキラキラ!!

これぞ美墳巡りっ!



倶利伽羅不動寺にお越しの際は

ぜひぜひ墳丘墓まで上がってみてくださいね♪

平等院鳳凰堂風社殿といい、

時空を旅できるオススメスポットですウインク
 

旅の続きはこちら下矢印 


 

  七野墳墓群の詳細



  春の美墳巡り2022