念願の稲荷森古墳〜春の美墳巡り。山形県南陽市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークの関東仕事滞在。

仕事が終わってから真っ先に向かったのが

東北っラブラブ!!

コロナ禍ずっと我慢していた東北旅っ!

もう解禁してもいいよねえーん!!と

大好きな宮城の松島を訪れ

これまた大好きな

山形の鶏そばを食べに行きましたラブ




 せっかく東北まで来たので

温泉に入ろうかとも思いましたが、

このあと関東まで走らないといけないので

眠くならないように温泉は諦めて

古墳巡りすることにラブ


鶏そばを食べた寒河江から

山形市、上山市を抜けて南陽市、高畠市へ南下下矢印

この国道13号線、

走ったことある方、いるかなキョロキョロ

上山市から南陽市、高畠市の部分がね

めっちゃ好きなんですっーラブ


美しい緑の山々に囲まれた道から

山形独特のふんわりした光に包まれた街に降りる

あの神々の里へ降りる感じ、、キラキラキラキラ

あの幸福感、、なんでしょうねキラキラキラキラキラキラ


高畠市に【まほろばの里】と呼ばれる

縄文時代草創期の遺跡や資料館、

道の駅などがある地域があるのですが下矢印


まさにまほろばっ!! 

まほろば・・・「まほら」という古語に由来する「丘や山に囲まれた実り豊かな住みよい所」という意味


ってね、

車を走らせながら惚れ惚れするもんだからラブラブラブ

いつもいつも通り過ぎてしまう古墳がねガーンアセアセ

あるんです。

それがこちら下矢印下矢印下矢印



稲荷森古墳っ!

今回はあらかじめカーナビの目的地に設定して

惚れ惚れ運転も気を引き締めて集中運転グー


はぁ、、ラブ


美しいっーーー酔っ払いラブラブ

山形のこの空、この光あっての美しさキラキラ

まほろば古墳ですよね。

まさにゴールデンウィークの美墳巡りっキラキラ



国指定史跡 稲荷森古墳

東北地方有数の規模を持ち、日本海側では北限の卓越した古式の前方後円墳と判明し、東北古代史を解明するうえで重要な位置を占める。
全長96m。1600年前の古墳時代前期築造。
埴輪、葺石、周濠は無し、木棺直葬。

大好きな古墳時代前期の古墳ラブ

埴輪も葺石も、石室もいらんのよ!

いや、あってもいいけどww

北のこの地に、

4世紀にこんな立派な古墳がね、あるだけでね、

もうそれだけですごいやんっチューキラキラキラキラキラキラ



土器や盛り土の様子。

周囲にも


面白そうな古墳がいっぱいなのねニコニコ

そりゃ、こんなまほろばな土地だもの

有力者も住むよねっ!


いざ、


古墳へ。

前方部と後円部の間から登れますお願いキラキラ

前方部


後円部



後円部から見下ろした前方部


けっこう比高差あるのね。


とても綺麗に整備されていて

この土地のいにしえの王(首長)への敬意がね

感じられる古墳なのでしたラブ!!
 

すぐ近くの


この茂みも古墳なんでしたっけキョロキョロ


あと少し、

山形の古墳を巡りました〜。

続く。

 

  古墳詳細


   春の美墳巡り2022