ゴールデンウィーク明け、東北旅解禁しましたー( ˘ ³˘)♥! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

まだまだ続くよ。

ゴールデンウィーク関東方面滞在の旅。

越谷散策を書き終わったので、

今日は別コースの旅ブログスタートっウインク


このゴールデンウィークは

なんの規制もない3年ぶりのGW!

というわけで

コロナも少し落ち着いているこの隙に!

と遠出された方も多いのではニコニコ

そういう私も

隙きあらば東北へっチューラブラブ!!!

と関東滞在中に常に北の様子を伺ってました目ハッ


出店以外の通販の仕事の具合や

人と会う予定を調整しながら

今日しかないっ!!

1日だけの弾丸東北紀行ロケットロケットロケットロケットロケットロケット

ゴールデンウィーク似顔絵出店が終わって

そのまま東北道に乗って一路北へっ!!!

車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ


コロナ禍、東北へ行きたくてウズウズしている人下矢印

仕事上の規制で関東に来ていても、なかなか東北へ行けなかったのでした。。ううぅえーん


仕事終わりの不思議なテンションで爆笑アップアップアップ


夜の高速をひた走り


大好きな福島県の安達太良サービスエリアで


車中泊っ!


朝起きたらば、、快晴の




安達太良山っーーラブラブラブ!!

智恵子さーーん!ほんとの空だよー!

白河の関と並んでワタシ的東北への入り口です


とんでもない快晴に気分もよくなって

お目当ての


宮城県松島へー!!!

もうね、、人生何回目の松島だよ(笑)
20回目くらいではないでしょうか(笑)
ひどいときは年に数回来てた年も。


奥の細道の序で

松島の月まづ心にかかりて

と、あるように

コロナ禍、、東北に行きたくて

松島のことを想う日々えーんアセアセ

震災のあとも、まづここに来たもんなぁ。

震災2ヶ月後に訪れたブログ下矢印 





瑞巌寺五大堂っ!


スケスケ橋にドキドキして

松島の


松の香り、磯の香り

これこれこれこれこれーー爆笑キラキラキラキラキラキラ!!

これぞ松島の香り♪


★ワタシ的松島五大堂の過ごし方★
松と海の香を感じ、五大堂にお参りし、
そして、
お写真撮りましょうか(^^)?
写真を撮っているご家族やカップルに声をかける(笑)
ここは写真スポットなので、
写真を撮ってくれる人を探してる方がけっこういるんです。


お参りでさらに清々しいお願いキラキラ


松島の海!キラキラ〜キラキラキラキラキラキラ

そして瑞巌寺へ。


門前のお店、

工事中が多かったり、新たなお店ができてたり

進化する松島です!


津波の塩害で伐採され

新たに植えられた杉並木も


すくすくと育っておりました爆笑アップアップアップ


以前の杉の切り株と新たな杉。

この杉が震災前の杉くらい大きく育つのを

ちゃんと見届けるために訪れ続けますよっグッ
 

2015年杉並木を伐採するところに遭遇下矢印 

瑞巌寺の杉並木の杉でできた御朱印帳をいただきました下矢印



東日本大震災の


復興地蔵堂お願い

杉並木奥の


洞窟遺跡群の石仏たちも

5月の光浴びて神々しいっーキラキラ

初夏の松島は本当に緑が、

そして光が美しいんです乙女のトキメキ



瑞巌寺には以前入ったので入らず、、

2018年に10年に及ぶ修理が終わった際に訪れました 下矢印



すぐ左にある


石碑群っ!

左から2番目の


奥の細道の
松島の部分が刻まれた石碑。

本文を思い出しつつ、文字をなぞります上差し笑い

すべすべの粘板岩

雄勝の粘板岩かなーラブ


杉並木の石畳も


粘板岩かなラブラブ

こんなところにも東北を感じてワクワクが止まりません♪


ゴールデンウィーク直後で

程よく人が少ない松島。

爽やかな5月の海風を感じながら

ここ数年分の想いを満たしましたキラキラ照れキラキラ


続いて山形へ移動っー車キラキラキラキラ

これまたコロナ禍、何度も頭をよぎった

アレを食べに走りましたニヤリラブラブ(笑)

その様子はまた後日ww


山形から帰りは

高速には乗らずに下道だけを走って、、車ダッシュ

夜には北関東まで戻りました。

どんだけ無茶に走るねんガーンアセアセ

ええねんええねん、満たされたからええねん。


帰り道、福島の好きな道の駅、安達に

こんなノボリが。



安達盛長ゆかりの地っ!

ここも鎌倉殿のゆかりの地か!

道の駅安達の安達は
頼朝の側近の安達殿の安達かびっくりハッ

と、大興奮!

今度はゆっくり安達を巡りに来よう♪


歴史を勉強すると

見える景色が違っておもしろいねー爆笑!!

続く。
 
続きはこちら下矢印

 




また夏あたりに東北行脚できますようにお願いぽってりフラワー
 

  松島ブログ

2013 


2017

 2018

2019瑞巌寺と雄島。 


2019年に訪れたのが最後だったのだな。