山形へただ蕎麦を食べるためだけに行く第2段! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィーク仕事旅+αのブログ、、

まだまだ終わる気配がありません爆笑(笑)


GWレイクタウンでの似顔絵出店のあと

思い切ってエイヤッ!と東北道に乗り宮城へ車
下矢印 


松島参拝&海の幸を食べたあと
下矢印 


またまた高速に飛び乗って山形へ車キラキラ

宮城から山形へ抜ける山形自動車道っチューラブラブ


ここがね、、

芽吹いたばっかりといわんばかりの輝く新緑!

東北独特の優しい光を帯びて

ちょっと見たことない初めて見る緑色の山々キラキラ

宮沢賢治さんなら

きっと何かの鉱物にうまく例えて表現するなニヤリ

というような

不思議な光を放つ新緑の山道だったのですキラキラ

運転しながら撮影できないもどかしさ。
撮影してもきっと伝わらんやろうけどえーん


コロナ禍、我慢していた山形に来れた喜びラブキラキラ

それを祝福してくれてるような輝く新緑おねがいキラキラ

もうね、、泣くよね泣くうさぎキラキラキラキラ

遠くそびえる蔵王に心のなかで手を合わせてお願い

寒河江インター下車。


コロナ禍何度も頭をよぎった

アレを食べにいきました酔っ払い

はい、

肉そばっ!!

鶏ダシのコクがこってりと美味しいお出汁に

コリコリ食感の鶏肉

歯ごたえ強めなお蕎麦

唯一無二の山形の肉そばっ!!


2019年にも弾丸肉そば旅をしました(笑)下矢印



宮城に寄ってから来たので

山形に着いたのがお昼の2時頃。。

お目当てのお店は閉まっていたので

近場のお店を検索スマホうずまき


今回訪れたのは


2時過ぎでしたが

まだお店の外にまで数人並んでおりました。



注文したのはもちろん


冷たい肉そばーラブ!!

冷たく冷えたコッテリ出汁酔っ払い


コリコリの鶏肉酔っ払い

食べごたえのあるお蕎麦酔っ払い


ううううっ!美味しいっーー!

この味っ!

コロナ禍、この味が何度頭をよぎったことか。。

はぁ、幸せラブラブラブラブラブラブ


もちろん飲み干しましましたよ(笑)


河北町周辺には

肉そばが食べられるお店がたくさんあります。

また食べに来よ〜。

お気に入りはあじこばさんです下矢印



寒河江といえば佐藤錦の産地!

訪れた時期は収穫にはまだでしたが

収穫に向けて準備が進んで進んでおりました。


せっかくなので

山形の古墳を巡って帰りましたとさ。

古墳巡りはまた後日!


  肉そば関連ブログ

肉そばが好きすぎて車中泊で作ってみた下矢印 

初めて肉そばを食べたブログ下矢印 

肉そばの缶詰もあるのよ下矢印

新宿で肉そばの店に行ったけど下矢印