すれ違う2人 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

九州に嫁いだ姉は


蕎麦派→うどん派


へ嗜好が変わったらしい。


福岡は意外にうどんをよく食べるんだってさ。


まえに小倉でドキドキうどん?ギトギトうどん?を食べたのおいしかった!



逆に私は


うどん派→蕎麦派


へ変化。


大阪もうどんおいしいもの。


うどん食べて育ったもの。



しかし

日本各地あちこち旅するようになって


おいしいお蕎麦との出会いが多々!たたたたた!



お気に入りは

長野の小諸らへんの『くるみだれ蕎麦』!


ざるそばのダシにくるみを甘く練ったものを溶かして食べます!


スイーツ的な甘い蕎麦( ´艸`)


それから


新潟のへぎ蕎麦!


海藻が麺に練り込まれてるらしい。


のどごしつるりんとしておいしい!



そして!


先日山形で食べた『冷やし肉蕎麦』!


嗚呼!(*´∀`)

思い出しただけでお腹空きますな。



なんと!

肉蕎麦のダシが、、缶詰めで売られておるのです。






缶の中にダシと肉が濃縮されてます。


ご家庭で山形の味が楽しめる!


似顔絵仲間から教えてもらった肉蕎麦缶詰め、


山形の道の駅3軒も回って探しました^^;



どこにでもあるもんじゃなかった。。



家に帰って家族で食べました。



1缶目は普通におそばで。


2缶目は





そうめんで食べてみた!


(@_@)!


そうめんの方が合うかもしれない(笑)


めんが細いので濃厚なダシがよくからむ!?




そんなこんなで


蕎麦派→うどん派

うどん派→蕎麦派


な姉妹。


すれ違う2人(笑)



いやまてよ、


高校生くらいのとき


青春18切符で2人で讃岐うどんを食べに香川へ行ったことあるな。


懐かしいなぁ。