山形2泊で蕎麦4杯!ただ蕎麦を食べに行った旅(昨年)。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


最近は家でテレビを見る機会が多い、

というか、

聴き流ししてるだけなことが多いけど

ついつい手を止めて見入ってしまうCM


多部未華子さんとあいみょんさんの

麒麟グリーンラベルのCM生ビールルンルン


爽やかな映像と心地よい音楽~クローバー

あぁ、早くコロナが収まって

この曲を鼻歌歌いながら

緑気持ちいい東北路を車を走らせたいっ!!

強く切望っムキー!!!


コオロギさんをこのまま家に閉じ込めると、そろそろ鬼になりますよ節分炎



しかし

どうにもこうにも旅ができない日々ゲッソリ


旅の写真で

まだブログに書いてないのあるかなーニヤリ

とスマホを探したらありましたスマホ

しかも東北のラブ


お蕎麦だらけの写真っ!


そうでした。

去年のいつ頃だったか関東滞在中に


山形の肉そばが食べたいっ!
チューチューチューチューチューキラキラ


と、はやる気持ちを押さえられず

トコトコと北へ車を走らせたのでした。



気持ちがはやってるわりに
高速に乗らずに一般道をトコトコと(笑)
山形県内に入ってから少しだけ乗りましたが
ほとんど大好きな国道4号線を北上っラブ




山形の寒河江や河北町辺りで食べられている

肉そば

これが大好きなんですー!!!



ご両親が山形出身という似顔絵仲間に

教えてもらってハマりました!!


鶏肉でダシをとったコクのあるスープ!

コリコリと歯ごたえのある鶏肉!

そして太くて力強い噛みごたえのお蕎麦!


日本のどこを探しても

ここだけでしか食べられない

独特なお蕎麦なのです。

特に鶏ダシスープがやみつきラブ

しかも、暖かいのもあるけど

基本は
冷たいスープなのです!


山形県内を高速ですっ飛ばしたのは

夜遅くなってきて

さすがにお目当てのお店が閉まりそうだったから(笑)


閉店前になんとか滑り込んで間に合った!


右矢印白鳥十郎そば本舗さんの辛味そば。

似顔絵仲間オススメのお店です!


大根おろしが乗った辛味おろしそばをぜひ食べてほしい!

と聞いていたので食べてみました~。



コッテリしたスープに

あっさりした大根おろし、

そしてあとからくる辛味、、


あぁ、思い出しただけでも、、ヨダレがえーん



夜は


朝起きて

これまた似顔絵仲間オススメのジェラートを食べてパフェ


午前中は車の中で似顔絵通販の作画をして

さぁ!お昼ご飯!

もちろんお蕎麦食べますよっーーラブ!!


と近くのお店を探してみたら

右矢印あじこばさんというお店があったので

行ってみると


あら、、以前も来たことあるお店でした(笑)


ゲソ天つきのセットがお気に入りラブ



ここのお蕎麦は

蕎麦が特に太くて

ほっそりしなやかな更級そばが好きな方は

きっと苦手だろう、、っていうくらい

アゴが疲れるくらいの歯ごたえ蕎麦です。

いや、いい意味で。

このアゴの疲労感を感じてこそ

山形の肉そば食べたーー爆笑!!

って思えるのです。

いい意味で(笑)



さて

また車でお仕事して

クロネコヤマトから発送して

いざ!夜ご飯!!



山形といえばラーメンも人気でして

この地域にも

鳥中華というラーメンがありますラーメン


さすがに2食も蕎麦を食べたので

夜ご飯は鳥中華にしようかな~口笛

うっすら思いつつお店に入ったのですが、、


やっぱりお蕎麦を注文しましたてへぺろ(笑)

寒河江駅前にある右矢印そば酒場 そば増さん。

駅前の飲み屋さんなのかな?


お肉柔らかめのあさっりスープで

お酒のあとにはもってこいな味かも!



お蕎麦に満たされて

その日の寝床は~、、

寒河江から南下しまして



みんな大好き道の駅天童温泉ラブ

駐車場も広いし

車中泊したことある方も多いはず!


久々に行ったら

物産直売店が新しくなって

なんだかオシャレな感じになっていました!


またまた車でお仕事して

お昼ご飯へ。


さすがに天童まで来たし

次こそラーメンだグー!!!

と意気込んだものの、、



結局、肉そばを食べましたてへぺろ(笑)

右矢印YEBISU亭さん。



道の駅の近くにありました。

夜は飲み屋さんのようです!


ここのスープが一番こってりしてたかなぁ。

けど、くどい味というわけではないの。


さすがにスープを飲み干すのは恥ずかしい

けど、、

やめられない

口がスープを欲しているっラブ!!!


結局ほぼ飲み干してしまいました酔っ払いラブラブ


というわけで

山形の道の駅2泊して

お蕎麦を4杯食べて、仕事して、

昼過ぎに天童を出発して

また一般道をトコトコ走りまして

夜には埼玉に戻りましたとさ。

走れるもんだねーびっくりアセアセ



それにしても写真を見返したら
ほんとに蕎麦の写真しか撮ってなかった!
温泉はいったくらいでどこも寄ってないもんな爆笑アセアセ
肉そばへの執念の旅でした(笑)



さぁ、みなさん、、

山形の肉そばを食べたくなったでしょーニヤリ

こんな時期に
遠出したくなるブログ書くなよムキー

怒りの声が聞こえてきそうガーンガーンガーン

というわけで

お取り寄せできる店を発見しましたキラキラ


通販や道の駅でも売られてますが

ほとんど乾麺なんです。

でも


右矢印山形一寸亭さんでは

生麺の通販があるみたい!


他にも

かほく冷たい肉そば研究会!?さんのは

冷凍麺をお取り寄せできるそうです!



先日の埼玉の田舎っぺうどんに続いて

こちらも取り寄せてみようかなぁ~。

と、

せめて食べ物だけでも

好きな土地のものを食べたいっ!と

ワナワナする日々です。

東北ラブラブ



日本各地のお蕎麦だと、他には
長野のくるみダレそばと
山口の瓦そばと
忘れてならない岩手のわんこそばが好きラブ

 
車中泊旅で肉そばゆでてみた下矢印

2022GWまた蕎麦だけを食べる旅にww下矢印

2022秋にまたまた食べに行きました!下矢印 




ラーメン山形関連ブログラーメン

車車中泊ブログ車



母の日のプレゼントにいかがですがお母さん??

#STAYHOME
#おうちで過ごそう