上海&台湾土産のマスクと母の手作りマスク。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします



先日部屋を片付けてたら

だいぶ前に

上海在住の方からいただいた
マスクが出てきましたラブ

探してたんだよー!


布マスクですが

PM2.5って書いてあるびっくり!!

PM2.5対応なのかなキョロキョロ

さすが本場!?



鼻の形状に合わせるワイヤーも入ってるし

アゴがすっぽりカバーマできる

2段構造になってるし

完ぺきに覆われてる感じがします。




つけ心地も最高っラブ!!

特に

アゴのラインの包みこまれ方が

すんごく気持ちいいキラキラ!!


これに

中にガーゼを入れて使ってます!



あとね、なんていうか

この生地の色味、、

派手すぎず、地味すぎず、、

絶妙なとこついてますよね!!

好きラブラブラブ



あと

台湾土産でいただいたマスクも

見つかりました!!

ありがたいことですお願いお願いお願い!!



自宅で換気のため窓を開けたとき

コロナというかPM2.5と花粉対策に

母の手作りマスクしてます。



くしゃみはないけど、

喉がイガイガするので。


さすがにここ数日暑くて暑くて

マスク内が蒸れ蒸れにパック

困った。。滝汗


そういえば今日は立夏だっけ?

夏が始まる。。晴れ

まだまだこれから暑くなるのにどうしよう?

汗疹できそうだわ。


それから

パソコンのロック解除を顔認証にしてるので

マスクしてたら


認証されないガーン

アハハ。



最近は

ネットや店頭で

マスクが流通し始めてますね。

けど、

高いなぁ。。チーンチーンチーンタラー

1枚100円くらいはするよね。

以前の値段はなんだったんだ。。?


何度かドラッグストアで見かけたのですが

手に取ったものの

もとに戻す方がけっこうおりました。

おいで滝汗ハッ


私も

しばらくは上海マスクでいいかなぁニヤリ

というのと

本当に必要な方が買えるようにお願い

見て見ぬふりをして通りすぎました(笑)



しかし

使い捨てマスクを使わないと

1つ問題が。。ガーン


母が暇な時間を利用して

家にあった布でマスクを作ってるんですが

ヒモがないえーん!!



使い捨てマスクを捨てる際に

ヒモだけ切り取って

布マスクに再利用してたけど

使い捨てマスクを使わないもんだから

ヒモが手に入らないんだよなぁ。。チーン


マスクに使えるゴムや紐は

お店でも売り切れてるしね。


布マスクを作るために使い捨てマスク使う?

本末転倒??(笑)



お土産の台湾マスクをつけていきってるブログ(笑)前髪があるー!懐かしいー!似顔絵仲間と野球観に行ってるー!また行きたいなー!みんな元気かー!?下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印