ブラタモリならぬ【ブラたかし】ww枚方市文化財報告会 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月25日。

地元、大阪府枚方市にて

令和3年度の文化財報告会へ行きましたラブ


昨年度市内で発掘調査された遺跡の報告と

特別史跡、百済寺跡の史跡公園整備の報告、

百済寺跡に関する新たな知見などなど

3時間半に及ぶ報告会でしたチューアセアセ(笑)


枚方市では

中世〜戦国期の浄土真宗寺内町の調査にも

力を入れ始めたらしく、

私的にも最近古代史以外にも興味が出てきたので

とても興味深いお話もありましたラブ


報告会の最後には、、

昨年の市の広報でも特集された
 


枚方市長、伏見隆氏がタモリさんに扮して

【ブラタカシ】と題して史跡巡り(笑)

その動画の鑑賞会もありました。。爆笑


文化財報告会もですが、
この動画鑑賞会が見たくて参加したのでしたw


市長もノリノリで史跡に興味津々!

学芸員さんの熱い解説もあって

手作り感ある動画ながら面白かったです爆笑キラキラ


You Tubeでも配信されてるのでよかったら見てみてね下矢印




報告会があった施設では


百済寺に関する出土品の展示もありました。

正倉院に納められているものと同じ


奈良三彩という高級な壷が出土している百済寺。

さすが百済から亡命した王子の末裔百済王氏の寺

1氏族の居住地としては立派すぎる

街区整備された街並みなどなど

大阪府が誇る特別史跡!


こんな感じだったのかなー。


7月からの文化財展示は


枚方の弥生時代の展示になるとそうです!
 



めっちゃ楽しみーラブキラキラ


そうそう、今月号の枚方広報で

枚方市長の【ブラタカシ】
史跡巡り第2弾!


動画もアップされてるww下矢印

市長、好きやなぁ〜グラサンキラキラ


それにしてもこの【ブラタカシ】シリーズ、市民はどう思ってるのかな?私は【ブラタモリ】も歴史も、何より市の広報誌が好きだから熟読してるけど、、。
気になって妹に聞いてみたら
「あー、、なんか広報に載ってたな。宗教都市やから市長が何かの教祖に扮してるだけかと思った。ブラタモリのマネなんやね」
って。。伝わってなーーーーい!
大丈夫か?市長っチューアセアセ



  枚方市の歴史関連ブログ