枚方と高槻の広報誌の違いww | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

連日

お隣、高槻市のお話です(笑)

先月、資料館&古墳巡りをしたときのこと。


高槻市の広報誌が資料館にあったのですが

思わず手に取りたくなる
可愛さっ!
ラブラブラブラブラブキラキラ


かわいい!はにわ
おいしい!古墳

これ、広報誌の表紙ですよーびっくりキラキラ


高槻市の古墳愛が感じられますね~。


中身も



ポップで可愛く埴輪の紹介爆笑ラブラブ

女子ウケしそうよね。

センスいいわぁ~アップアップアップアップキラキラ


まぁ、広報誌なので賛否はあるかもしれませんが。。


で、

それに対して

私が住む枚方市の広報誌。

今月号のページを開いて
ビックリ!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッ




ブラタカシ!

NHKのブラタモリを真似て

伏見隆市長がサングラスして

ブラタカシってーグラサンキラキラ!!!


これ、数ページにわたる巻頭特集なの(笑)


奈良時代から平安時代にかけての

百済王氏の寺跡&館跡である

特別史跡百済寺跡、禁野中町遺跡

文化財課と広報の方と巡るという内容です。


※百済王氏は、朝鮮半島の百済が滅びた時、日本に亡命した王族の末裔です。
写真の右端の男性は文化財課の方で、これまで市の発掘調査報告会や歴史講座での発表を難度も聴いてる井戸さん!若さとやる気溢れる説明が面白くて、ひそかにファンですラブ(笑)



同じように文化財を紹介するにしても

淀川を挟んだ2市でこうも違うかとチューアセアセ

思わず笑ってしまいました。


枚方市の攻め方、、私は好きよニヤリラブラブ

ぜひシリーズ化して

他の遺跡や枚方の名所を巡ってほしいです!



枚方と言えば

大阪の北河内地方にあるのですが、

同じ河内地方の南の方、

南河内が子供時代の舞台の朝ドラ

【おちょやん】が始まりました!


初回観てみましたが、、キョロキョロアセアセ


河内弁っ!!
汚いーーー!!!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


親らしいことしてさらせっムキーッハッ


子役ちゃんの巻き舌のセリフ。。

圧巻でした爆笑

お父さん役がトータス松本さんなので、エールに続いて歌うシーンを期待してしまいますラブ


さすがに現代であんな話し方する人は

自分の回りにはおりませんが、

数日前に書いたブログの中の

【くらわんか舟】【くらわんか】

食べないか、食べへんかの意の河内弁。


くらわんか舟の船頭さんの河内弁も

そうとう汚かったらしいですガーンアセアセ

枚方にある鍵屋資料館では

船頭さん人形がしゃべる汚い河内弁を

聴くことができますよ~爆笑



枚方、、なかなかDEEPな町かもしれないな。




船関連ブログ船


実は高槻市が発祥だったくらわんか舟下矢印


同じ河内地方でも南の方はあまり知らない下矢印


枚方で開催された百済王氏に関するシンポジウム下矢印


高槻で開催中の埴輪企画展下矢印


高槻市で埴輪作りしてみた(*^^*)下矢印


高槻のインスタ映えパンケーキ(≧▽≦)下矢印