いい肉の日は闘鶏山古墳の講演会へ。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

なんと!今日で11月も終わりで

今年もあと1ヵ月ですって!

通りで寒さが身に染みるようになったのね!

新しい部屋着用のフリースを買ったので

家ではポカポカラブ

外も温かいの、、探さないとー。


さて、ブログは

昨日のブログに書いた通り

またまたお隣、高槻市にある

今城塚古墳の資料館で催された

講演会に行ってきました爆笑キラキラ

下矢印下矢印下矢印



高槻市にある闘鶏山古墳は

未盗掘、未発掘の状態で発見された古墳で

石槨(遺体を埋葬する部屋)内に

人骨や鏡や剣などの埋葬品が

状態が良いまま残っているのです。


一気に開封すると

劣化してしまう可能性があるので

温度や湿度を計測する機器を設置し

中の様子を計測しつつ

いつ発掘するのがベストなのか

このままの方が良いのか様子をみてるそうです。

機器が設置されて観測保存されてる古墳は高松塚や虎塚古墳など後期・終末期の横穴式古墳はありますが、前期の竪穴式古墳は闘鶏山古墳のみだそうです



そんな闘鶏山古墳の現状、

数年前の大阪北部地震の影響などの報告、

闘鶏山古墳の特徴などなど

この地域のスペシャリストでもある

森田克行特別館長の聞き惚れるような

講演でしたラブキラキララブラブ


闘鶏山古墳は

私の好きな結晶片岩を使った石槨!

結晶片岩を使った他の畿内の古墳や

結晶片岩の産出地徳島との関わりについても

述べられておりまして

興味の対象ドンピシャだったので

講演後に質問にさせていただいたり、、と

めちゃめちゃ満喫しましたラブ


今城塚古代歴史館の皆様、

高槻市の皆様、ありがとうございましたお願い



そんな講演ですが

コロナの影響で会場の定員を減らしたため

参加希望者が定員の倍以上だったそう。

来館できなかった希望者のためにも、

後日、講演のようすを動画配信するとのこと。

楽しみですねウインクキラキラ



講演のあとは

昨日のブログにも書きました

古墳横のパン屋さんでパンを買ってパンキラキラ

妹宅へ車うずまきうずまき


古墳パンやバケットなどなど

美味しいっ!と喜んでもらえました~爆笑キラキラ


夜はみんなで焼き肉しました。

焼肉焼肉焼肉焼肉焼肉キラキラ

たまたまですが、

11月29日で、

いい肉の日!?

だったのですねニヤリ(笑)


写真は

暮れなずむ


今城塚古墳。

前方部、北側から。


秋のお天気な日曜日だったので

親子連れや、子供達、などなど

古墳公園で遊んでる人がたくさんでした!

ランニングサッカー野球ランニングキャップキラキラキラキラキラキラ


古墳が高槻市民の憩いの場って

いいなぁ~爆笑ラブラブ


キラキラヒヨコ関連情報ヒヨコキラキラ
霧高槻市の古墳霧
芝谷古墳下矢印


安満宮山古墳下矢印


高槻市の埴輪スイーツ下矢印


これまで巡った古墳ブログ一覧下矢印