お彼岸古墳巡りの続き・大阪府高槻市の古墳2つ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先週のお彼岸に訪れた

 
公園墓地の中にある安満宮山古墳。
 
 
この公園墓地にはたくさんの古墳がありまして
 
 
 
安満宮山古墳の近くにある
 
安満山A1号墳にも寄ってみました。
 
 
 
 
直径約12mの円墳だったそうですが
 
現在はマウンドが削られていて
 
 
横穴式石室がむき出しに。
 
チャートっぽい石でした。
 
 
 
石室の床面に多量の土器と
 
2対の金環が残っていたそうで
 
2名が埋葬されていたと考えられています。
 
 
近くには地山らしき岩が
 
泥岩などの堆積岩かな。
 
 
 
 
それからもひとつ、
 
 
巻き寿司屋さんに向かう途中の古墳へ。
 
 
芝谷古墳。
 
丘陵の尾根上にあります。
 
周囲は閑静な住宅地で、
 
古墳は芝谷町中央公園の中にありまして
 
 
 
 
残念ながら柵があって近づけません。。
 
 
丘のうえに
 
40メートルの前方後円墳があるそうです。
 
 
航空写真で見たら

前方後円墳の形がよくわかる!

写真には古墳に登る人影が!?実は入れるのかびっくり!?



見つかった埴輪片などから
 
4世紀末の古墳と考えられています。
 
 
 
公園をグルグル回りながら
 
近づけるところはないか探してたら
 
 
 
あら?
 
 
これはもしや?
 
 
 
土器片??
 
久々の土質の手触りに癒されましたラブ
 
 
 
お天気も良くて
 
まさに
 
 
(笑)
 
 
お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ
LINEスタンプ6種類に増えました!
使い放題プラン対象になりましたお祝い
 
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
 
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます