【巻ろまん本舗】さんのゴッツイ巻き寿司 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

一昨日のお彼岸

墓参りという名の古墳巡りの際、

高槻市にある人気の巻き寿司屋さんで

巻き寿司購入っラブ


巻き寿司といえば、、

いつの間にか全国的に定着した

節分に巻き寿司を食べる風習
節分節分節分節分節分キラキラ



関西ローカルの番組では

節分前後になるとほぼ毎年特集される

兵庫県の山奥の人気巻き寿司屋さんがありまして、、


なんと節分には約2万本も売れるとか。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりハッハッハッ

全国でも知られてるのかなー?



早朝から予約のお客様が続々ご来店、、

地元のおばちゃんたちが

気持ちよい手際の良さで作る巻き寿司おばあちゃんキラキラ

数十本単位で買うお客様爆笑ラブラブ


そしてなんといっても

ほぼ具っ!

という巻き寿司の迫力!

見てるだけでお腹すいてくるチューうずまきアセアセ

そんな伝説の巻き寿司、、と


ほぼ同じものが
高槻でも買えるのです!!


姉妹店なのか、

兵庫のお店で働いていた方のお店なのか、

どういう関係性なのかは謎なのですがキョロキョロ??

はるばる兵庫まで行かなくても

朝から並ばなくても

こんなにも近くで買えるなんて爆笑キラキラ


それがこちら



1本ずつ包装された巻き寿司



パンパンに具が詰まったフォルム。

横からはみ出る具、


断面がこちら



目を引く鮮やかな半切りのキュウリ(笑)

厚焼き玉子っー!!

甘辛く煮込んだ

高野豆腐、椎茸、カンピョウ!


巻き寿司というか

巻き具(笑)


写真では伝わりにくいですが

椎茸がめちゃめちゃ肉厚で

コリコリした食感、噛むと溢れる煮汁!

そこにさっぱりしたキュウリの味で

口の中が多幸感で溢れます~ラブラブラブ


よく噛んで食べるせいもありますが

数切れでお腹いっぱいの食べごたえチュー!!


こんな素敵な巻き寿司だもの

兵庫のお店と同様に

高槻のお店でもお昼過ぎには売り切れることも。


行ってみたものの売り切れてたーえーん

とか

最後の1本!ということもありました。

あらかじめ予約していくのがオススメです。


って、

ブログ書いてたらまた食べたくなった。

お腹空いたー!