郡家車塚古墳と前塚古墳と古墳パン♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日ブログに書きました

三島埴輪総覧という埴輪の企画展を観に

淀川向こうのお隣、高槻市にある

今城塚古墳と今城塚古代歴史館へ行ったあと

近くの古墳を巡りました。

ランニングキラキラキラキラキラキラ

歴史館からも徒歩で回れる範囲です!


まずは郡家車塚古墳

86mの前方後円墳。
弁天山C1号墳に後継する首長墓。
テラスと墳頂に円筒埴輪列、
後円部のくびれ部に近いテラスに
鰭付円筒埴輪、家形埴輪が出土。
埋葬施設は2基の粘土槨。
漆塗りの柄をもつ槍、
四獣鏡、勾玉、管玉などが納められていました。






うーん。茂み。ガーンアセアセ

近づけそうで近づけないチューアセアセ


ぐるりと古墳の周りを回ってみましたが

裏側は住宅が密接していて

これ以上近づけませんチーンガーンタラー


高槻市の古墳て

近づけそうで近づけない古墳が多くない?

(笑)

近づけそうなところを探せば探すほど
不審者感が増す、、っていうね。
しかも高槻は綺麗な住宅が多いので
ヨレヨレの服で巡ってると
怪しさが倍増なり。難易度高いわー。



郡家車塚古墳の近くの

ちょっとした公園?憩いスペース?に

こんなの発見びっくり

下矢印下矢印下矢印下矢印


椅子?杭?

何やら書いてる。


げんこつやまのたぬきさん


おちゃらか!


懐かしい手遊び~爆笑!!

高槻、、渋いぜっニヤリ


それから

今城塚古墳公園横の道を挟んだ向かいにある

お寿司屋さん駐車場奥に


前塚古墳

94mの前方後円墳(帆立貝形)
テラスに円筒埴輪が樹立し
周濠が巡っていたそうです。
埋葬施設は竜山石の長持形石棺を直葬。
円筒埴輪のほか、
家、蓋、動物などの形象埴輪が出土してます。


駐車場におじゃまして近づいてみると


瓦やお茶碗?植木鉢?

近代の器の破片、、の中に

よくよく目を凝らしてみると目キラキラ




土器、埴輪片もありました~ラブキラキラ


埴輪の企画展でも 

前塚古墳の埴輪が展示されてたので

仲間かな?とテンション上がりました!

アップアップアップドキドキ


続いて

古墳公園のすぐ横にできた



Sunny Sideというパン屋さん。

カフェも併設してますパンカップケーキコーヒーキラキラ


カフェから古墳を眺めるもよしウインク

パンを買って古墳公園で食べるもよしおねがい

オススメのパン屋さんです~!


なんと



古墳パンラブラブラブキラキラ

かわいい~~!


高槻市ってね

市民と古墳や歴史の距離が近いのよね。

生活の中に古墳が溶け込んでる!



市のキャラクターも埴輪だしね。

資料館も充実してるし

古墳関連のいろんなイベントが催されると

たくさんの市民が参加してるの。


うらやましいなぁチュー、、って

いつも思います。

あとは古墳に近づきやすい環境を整えていただければー。



この古墳パンもね

素朴な玉子パンでヒヨコキラキラ

めちゃめちゃ美味しいっラブ

小さなお子さまから大人まで

みーーーーんな好きな味だと思います。


他にも何種類かパンを買いました。



最近ハマってる硬めのパンウインク


バケットには

オレンジピールが練り込まれてて

めちゃめちゃ美味しいっラブ

好みの味っラブラブラブラブ

また買いにいこ~。


って、、実は今日も行くんです。

フフフニヤリラブラブ

講演会の聴講です!

皆様も良い休日をお過ごしくださいね!





キラキラヒヨコ関連情報ヒヨコキラキラ
霧高槻市の古墳霧
芝谷古墳下矢印


安満宮山古墳下矢印


高槻市の埴輪スイーツ下矢印


これまで巡った古墳ブログ一覧下矢印


 お願いこちらもヨロシクお願い

キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます



食べられる古墳いろいろあるよウインク

下矢印下矢印下矢印