同じ埴輪の企画展だけど。。今城塚古代歴史館 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は

埼玉県のさきたま古墳併設の

さきたま史跡の博物館の企画展

【盾持人埴輪の世界】について

ブログを書きましたニコニコ



埼玉の仕事旅から帰ってきた、つい先日

我が町、枚方市のお隣、高槻市にある

今城塚古代歴史館で開催中の企画展



【三島埴輪総覧】へ行きました!


同じ埴輪の企画展繋がりってことで

比較する意味も込めて続けて書いてみます!


埼玉の企画展と比べて

一回りくらい小さな部屋での展示ですが

なんせ

展示物の量がスゴイッびっくりハッ!!

そりゃ、企画展の名前が【総覧】だもんねニヤリ



高槻や茨木など

淀川北岸の三島地区から出土した埴輪が

ずらーーーーーーーーーっと

所狭しと展示されてますおねがい


展示の量としては

埼玉のものより何倍、何十倍もありました。


私の好きな円筒埴輪がたくさんあって

めっちゃ興奮ですラブラブラブ



一部、写真OKだったのでパシャスマホキラキラ


あまり見ることのない


円筒埴輪の失敗作びっくり!?

しかも巨大っ爆笑!なかなかの破壊力です(笑)

新池遺跡という埴輪工場遺跡から見つかったものです。


で、


ものすごい量の展示と共に

各遺跡、埴輪についての

なかなか詳しい解説の展示もあるので

けっこう気合いを入れて見ないといけません。



眉間にシワを寄せて解説を読んでいるとプンプン

後ろの方で話し声が。。おじいちゃん



専門家が読んだら分かる詳しい内容だけど

一般の方が読んでも分かって、

埴輪に興味を持ってもらえる展示にしないと!



キョロキョロ???

振り返って見てみると

おおおびっくり

特別館長の森田克行さん!!

講演会などで何度かお見かけしとことある

この地域の古墳のレジェンドではないかラブ


どうやら森田さんが

展示を担当した学芸員さんに

あれこれ注意しているのでした。。ガーン


なんとも言えない緊張感キョロキョロアセアセ(笑)


うん、、でも、、確かに、、えー

埴輪や古墳に興味を持って

積極的にアレコレ学んでる私でも

眉間にシワを寄せて((((ー"ー;)

集中して読み込まないと理解できない解説!?



それに比べて

埼玉の埴輪展示は展示数は少ないものの

めっちゃ分かりやすかったかもニコニコ

展示を一通り見たら

ちょっと知ったかぶりできるくらいニヤリ(笑)




一般の方にも面白さが伝わる工夫、、

大事かもしれないなぁと思いましたチューアセアセ


もちろん、

専門的な視点で学びたい方も満足できると

なお素晴らしいっグッニコニコキラキラ


というわけで



歴史館で購入した図録を読んで

内容を頭に入れて

なんとかもう1回くらい

展示を見に行きたいと思いますグーハッ!!



ちなみに、

私的に今回の展示で面白いな!と思ったのは

円筒埴輪の穴を開ける場所の印(笑)下矢印



出土したものを復元して組み立ててみると、

円筒埴輪の穴の上に

小さなくぼみの印があることが

わかったそうです!


しかも、

あとから突帯という帯を張り付けるので

印は見えなくなります。


おおお!

1600年前くらいの

埴輪を作った人々の工夫が垣間見えます爆笑



今城塚古代歴史館では

もう1つの企画展が開催中で

思いの外そちらも素晴らしい内容だったので

また改めてブログに書きたいと思いますおねがい



来年の2/23までの展示です!

果たして、

館長の指摘通り展示は変わるのだろうか!!?




お茶関連ブログお茶
今城塚古墳と歴史館の埴輪立体パズル!下矢印


今城塚古墳から見つかった石に興奮っ!下矢印


新池ハニワ工場公園で埴輪作り体験!下矢印


磐井君と1500年ぶりの和解!?今城塚企画展下矢印


歴史館で買える埴輪スイーツ下矢印


高槻城の歴史を展示した同じ高槻市立の資料館で麒麟がくるについて学ぶ下矢印



これまで訪れた博物館一覧下矢印


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます