念願のゼリーフライ!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

2020年10月仕事をかねた埼玉の旅。

念願の埼玉フード、川幅うどんに続いて

念願の埼玉ご当地フード


行田市のゼリーフライ!

食べに行きましたーラブ!!!


10月の旅は仕事が忙しくてあまりウロウロできず、せめて食べ物だけでも!と走り回りました(笑)


行田市の、さきたま古墳群に魅せられて

10年近く経ちますが、、

気になりつつも食べる機会がなかった

ゼリーフライ!

行田市のご当地フード、B級グルメとして

盛り上がっているそうですおねがい



で、ゼリーフライってキョロキョロ!?

ゼリーの、、フライキョロキョロ!?

さて、その正体とは!!


訪れたお店は

夏の旅で行った行田市立歴史博物館の

すぐ近く、


神社横の細道を入ってすぐのとこにありました。

駐車場も完備なので車でも行きやすい!



開店してすぐの時間だったので

まだお客様はおらず

どういうシステムかよくわらないまま

お店に入ってみると

受付みたいなのがありまして

そこで注文してお金を払ってから

席で待つようなスタイルでした。


誰もいない静かな、、店内

昔ながらの食堂みたいな雰囲気で

居心地最高なんですけど。。照れキラキラ


しばらくして

おばちゃんが運んできたのが


ゼリーフライっ!!ソース味!

1人前2個200円。


もっちり、、というか

どってりとした存在感。

タプタプかかったソース、、美味しそうおねがい


割ってみると


おからと小さく刻んだ野菜を混ぜて

揚げたもののようでした。


ゼリーフライなので

まさかのまさかの

いわゆるゼリーではないとは思ってたけど

はんぺんや練り物みたいな

ツルンとしたものが入っていると

勝手な想像してました爆笑(笑)


どうやら

銭?小判?の形なので

銭フライゼリーフライ

になったとかなんとか。。


なかなかお腹にズッシリくる食べ物ですね。


そしてもひとつ注文したのが


ふらい!!


フライなのに揚げてない爆笑!?(笑)

広島焼きのキャベツや肉が無いやつ、、

みたいな。


欲張って卵&焼きそば入りを注文しましたが


卵も焼きそばも入ってない

ただのふらいもあるようでした。


こちらもソース味っ爆笑


っていうか、、これ、、

めっちゃ好みの
食べ物なんですけどっラブ


粉もん王国、大阪人からしたら

こんなときだけ大阪人の振りをする大阪のはずれにある枚方人(笑)

粉もの+ソースなんて

ソウルフードですよっラブ!!


そして個人的に

小麦粉を水で溶いたり練ったりしたものを

茹でたり焼いたりしたもの

めちゃめちゃ好きでラブ

うどんはもちろん、ほうとうや、すいとん、

大分のだんご汁や岩手のひっつみ、

カレーのナン、お好み焼き、

たこ焼き(はタコがあまり好きではないので【焼き】の部分だけで十分)も!

マイナーなとこで言えば一銭洋食もニヤリ


いやぁ、、まさか私の大好きなものが

大好きな埼玉の行田市にラブラブ!!


フライを食べつつ

さきたま古墳公園の田舎っぺうどん無き今、

これを食べるためだけに

また行田に通ってしまいそう、、チューラブラブ

っていうか

お部屋から古墳が眺められる物件ですよお父さん

なんてすすめられたら

酔った勢いで部屋を借りてしまいそうな、、

チューラブラブラブラブ

行田市、、好き。


そんなこと考えつつ

思いの外ほか食べごたえのある2品と

格闘中しながら食べたのでした。


私が食べている間、

お持ち帰りのお客様が続々と来てました。

なんとびっくり

駐車場の車で待っててください、

できたら持っていきますのでお母さん

って!

なんて親切なシステムっおねがい


次からはお持ち帰りにして

さきたま古墳公園で食べよー爆笑キラキラ!!!

ワッショイワッショイ!!





お座敷席もありました



というわけで、

そんな埼玉愛を噛み締めながら

今週末はいつものレイクタウンで

似顔絵出店です!!

下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印
kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください

スマホのお写真からも似顔絵お描きできます
スマホ右矢印カラーパレットキラキラ


たこ焼き関連ブログたこ焼き




粉もの王国!?大阪の悲しい実情下矢印


岩手の【かにばっと】という小麦の料理が美味しかった!下矢印


個性が強い行田市歴史博物館下矢印


念願の鴻巣グルメ川幅うどん!下矢印


2020秋の旅その2下矢印


2020秋の旅続きはこちら下矢印