お隣さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

枚方市のお隣高槻市。


今城塚古墳という巨大古墳があります。


継体天皇の墓とされてます。


古墳の横には立派な資料館が。


ときどき行くのですが

併設のショップにて発見!





古代史スイーツ!

高槻銘菓『槻っ子』。


高槻市のゆるキャラはにたん!


3個入りは



箱入りです。

中は


こんがりはにたんの絵が。

しっとりした生地に



色餡?と小豆。

甘すぎず美味しい!


チーンチーンチーン


古代史スイーツ収集家として

コメント力が乏しいな。


もともと食にあんまり興味ないもんなぁ(笑)


今後の課題です!

なんと


この槻っ子には面白い企画が!




右手を上げている『はにたん』がみつかれば何かしらいいことあるかも


ですって!

おおお。


食べ終わってからこの紙を発見!

写真で確認したら右手あげてなかったチーン


残念。


けど

こういう遊び心ええなぁ。

高槻銘菓 井づつ


さて、枚方がんばれ!

『くらわんこ お菓子』で検索したら

枚方銘菓くらわんこ

こんなのあった!


残念ながら、

枚方市のゆるキャラくらわんこは

古代ではなく近世のくらわんか舟の船頭がモデルなので


近世スイーツ(笑)



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます