続・お隣さん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

枚方市のお隣高槻市。

古代史スイーツはにたんの饅頭。






他にも

はにたんのグッズが充実してます。


はにたん靴下とか(笑)


あと

古墳の柄のてぬぐいとかね!


先日、資料館に行ってびっくり。


『高槻市ふるさと寄付金』

のカタログが。


寄付金の金額によっていろいろ貰える


流行りのふるさと納税!


高槻も始めたらしい。


そして、

母に聞いたら


『そうそう、高槻市、ここ7年間、ふるさと納税の額が0円やってんて』

ニュースでやってたらしい。


そこで、

寄付したら産物プレゼント方式を導入したらしい。

ほうほう。



高槻市ふるさと寄付金

高槻市の銘菓やお酒、お肉などなど。


お墓の清掃代行とか(笑)


そのなかで


30,000円コースの

青龍三年鏡

のレプリカ(笑)


これーー!!!

資料館のカタログみて


思わず欲しい、、寄付しよっかな

なんて思ってしまった。



安満宮山古墳から出土した鏡。

卑弥呼が中国からもらった鏡かもしれない鏡!


の、レプリカ。


まぁ、持っててもどうするの?

飾ってても猫に倒されるだけ?


けど、、古代史ロマンっ!



枚方市ーーー!!


納税乗り換えちゃうよニヒヒ


枚方市ふるさと納税


今のところ

プレゼントはない。



まぁ、


貰うことが目的ではなく


それがどう使われるか!


それが、肝心。



枚方市もいくつかの項目を選べるようになっています。


一方、高槻市

ふるさと納税使いみち



おおおお!

こちらも充実してるやん!


しかも


安満遺跡公園の事業に関する、、


めっちゃピンポイント(笑)


ここに3万寄付して

鏡のレプリカ貰おうかしら。



古代史熱はやはり高槻市が一歩も二歩も進んでますな。


枚方の古代史もすごいんだけどなー。

百済寺、、

特別史跡に指定されてから50年。

とうとう刊行されました

百済寺調査報告書


7300円。


寄付金でください(笑)