越谷と枚方の広報誌 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

地域の広報誌愛好家コオロギです爆笑(笑)


先日、越谷の保護者様から


越谷市の最新号広報をいただきました!


ありがとうございます~お願いキラキラ





新しくなった市役所が表紙~ラブ


そしてこんな記事が。



防災こしがや

というスマホのアプリがリリーススマホキラキラ


越谷にいることが多いので

試しにインストールしてみた!


スクリーンショット画面下矢印


ガーヤちゃんが防災仕様

かわいい~ラブ


そして

避難所マップを表示してみると




あらキョロキョロ??越谷じゃなくて

我が町、枚方!


現在地で表示されるのねびっくり


全国の避難所リストもあるし



なんたって

アプリ自体がシンプルで使いやすいOK


旅先で災害が起こった時ように

この手の防災アプリを入れてるけど

それより使いやすい!


越谷の防災アプリだけど

越谷市民以外の皆様、旅の皆様にも

オススメのアプリだわウインク

 Android版下矢印



ありがたきかなお願い


それと

同じくいただいた埼玉県の広報誌!



聖火リレー情報。

長瀞舟下りで運ぶんだ!さすが埼玉!


埼玉を通過するのは7月。

その頃にはコロナも落ち着いて

見学できるようになってるといいなぁ。



続いて

地元、枚方市の広報試。



鯉のぼりアマビエ!!


、、、なんていうかキョロキョロ

魚感がスゴいな、恐れ入りましたうお座

誰が作ったんだろ爆笑


広報の中に

気になるイベントがあったけど




どれもコロナで中止や延期とのこと。

無念ショボーンもやもや



広報ではないけど新聞の地域欄に



枚方の田んぼのお話が。

レンゲの根が蓄える窒素を

天然の有機肥料にするための

田んぼにレンゲを植える伝統的農法。


6月上旬の田植えにむけて

土に混ぜ混む作業が始まったそうです。


うちの家の回りも

今では少なくなったけど田んぼが多い地域で

子供の頃から

春のレンゲ畑の風景を見て育ちました。

花の冠とか作って遊んだな~。

懐かしい爆笑


というか、、、4月末から埼玉にいて、ほとんど田植えは終わってる感じだったのに、大阪の田植えはいつも遅いよなぁ。私の知る限り、日本最遅です(笑)



いろんな町の広報誌、

面白いし、ためになるね!

今はどこの広報誌も
コロナワクチン情報が巻頭を飾ってますが薬病院


皆様の町の

オススメ広報誌などなどありましたら

ぜひ教えてくださいませ~照れ