河内長野ってどこ(*_*;? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日家族で車に乗ってて

近所の国道170号線を走ってたときのこと。

車うずまきうずまきうずまき

分岐での行き先表示看板に

国道170 四条畷 河内長野

って書いてありまして

家族みんな

河内長野って、、どこ?
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ??

ってなりました。

四條畷はすぐ近くなので知ってるけど

そういえば河内長野ってどこだえー


大阪府外の皆さんからしたら
四條畷も河内長野も知らんがな!
ですよね、、スミマセンチューアセアセ


河内長野

大阪府の市なのは知ってるし

河内とつくくらいだから

大阪府の同じ河内地域の我が町枚方と

そんなに遠くないのかなキョロキョロ

でも、

大阪の中でもすごい南の方のイメージガーン


めいっこなんて、

長野県の方と思ってましたから笑い泣き(笑)


というわけで地図で調べたら


※地図はネットであるものを拝借しましたお願い


赤く塗りつぶしたのが旧国名の河内地域で

北の端の濃いところが我が町枚方市

南の端の濃いところが河内長野市

でした。


狭い大阪といえど

意外と知らないもんだなぁ。

同じように河内長野の皆さんも

枚方(ヒラカタ)ってどこ?京都?
ひらパーの枚?

って思ってそうだな爆笑


でもね、

河内の両端にあって

よく見たら形も大きさもなんとなく似てて

親近感沸きまくりラブラブラブ

今度遊びに行ってみよう!



それにしても道路の行き先表示ね

もう少し手前の八尾市辺りを書いて下さい。

あんまり遠いと分からなくてパニックになるよね(笑)

前に埼玉の国道4号を走ってたら
行き先が宇都宮・福島ってなってました。
よく見たら200kmって(笑)途方に暮れるよねチーンもやもや



ちなみに大阪は小さいくせに

旧国名では河内、摂津、和泉の3つに分かれますウインク

大阪市より北が摂津、堺市より南が和泉です。


ちなみにちなみに大阪は、

都道府県の中で一番小さかったのですが

大阪湾岸を埋め立てまくったのと

2番目に小さかった香川県、

香川県の島だと思ってた島が

香川県じゃなくなったとかで面積が減って

今では香川県が一番小さい県なんだそう。

なんじゃそりゃ。。爆笑ムカムカ


ちなみにちなみにちなみに

国道170号はもっと南の泉佐野、

関空の近くまで通ってます飛行機キラキラ

じゃ、泉佐野って書けばえー??

って話です(笑)

なんかルールでもあるんかなキョロキョロ



もうひとつ大阪の話。

ここ数日の夕刊に住吉大社についての連載が載ってます。



航海の神様、

底筒、中筒、表筒男命が御祭神だそうで

オリオン座の腰のあたりにある三星が

この三神にあたるという信仰があるとか。

びっくり星星星


冬の今ごろ

本殿の上にオリオン座が昇るんですって。

ちょっと見てみたいなぁラブ



そうだ、もひとつ大阪ネタ。

明日の節分、

隣駅にある成田山不動尊の豆まき

午前は朝ドラ・スカーレットの皆様、

お昼からは先日引退発表した豪栄道が!

仕事片付いたら見に行こー!!