さきたま埴輪を博物館でチェック&驚愕土偶っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


日々、ハニハニハニハニ言っておりますラブ

今日も埴輪ブログですクマムシくん星


さて、

何回かに分けて書きました

さきたま古墳群と真名板高山古墳の埴輪。


せっかくなので

古墳群併設の博物館に展示されてる埴輪と比べてみようウインク


さきたま古墳群の埴輪は

作られた場所、粘土の違いから


白っぽいのと褐色のがあるそうです。


稲荷山の円筒埴輪片は

白っぽいほうかなキョロキョロ
 

瓦塚古墳の犬のフンっぽいカラーは

褐色の方かなニヤリ


他にも


こんな真っ赤なのもびっくり

ここまで赤いのは着色なのかな?


赤いといえば

真名板高山の赤い埴輪片

と、稲荷山古墳の赤いの


似てますねキョロキョロ??

写真の色味の違いで違う赤に見えますが、実物は同じような色でした。


真名板高山古墳はさきたま古墳から数キロ離れたとこにありますが

同じ窯で作られた埴輪かなーえー??


などなど、

スマホで撮った埴輪のカケラ写真と

展示されてる埴輪たちを比べつつ

目を凝らして見学ポーンハッハッ



この博物館には

稲荷山古墳から発見された

国宝の金錯銘鉄剣キラキラ

展示されてるのですが、、




国宝に背を向けて
埴輪に必死っ真顔ハッ!!


国宝見守りかかりのお姉さんがいて

かなり気まずかったですキョロキョロアセアセ(笑)


この博物館は何度も来てるので

国宝さんは今回はいいのですチュー!!


古墳好きといえども
埴輪の世界は奥が深いから
できるだけ手を出さないようにしてたけど
自分で発見して比較までしてみると
ハマりそうで怖いわ。。ガーン


そうそう、

ちょうど埼玉の
縄文時代の企画展
が開催されていたので見学!


埼玉の土偶、、

えのきの妖精!?


ラグビー選手土偶?

ラグビーW杯開催を5000年前くらいから予見してたびっくりアセアセ!?


クセがすごいっ爆笑!!

土偶と言えば東北や長野のが有名ですが

埼玉のはちょっと見たことない形っ!!


なんていうか

キャラが立ってるわーラブ!!


怪物くん的なアニメにしようよニヤリ(笑)


これ、土偶の新しい勢力出現じゃない??

東北、長野、うかうかしてられませんよ!!


いろいろ興奮した博物見学でした。


そうそう

さきたまの新しい図録が発売されてました!


かなり勉強になりますウインク上差しキラキラ


下矢印下矢印詳しくは下矢印下矢印



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます