食べる文学!?太宰治カステラと百人一首煎餅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は各地台風直撃の様子。

どうか、大きな被害なく通り過ぎますようにお願い

皆様もお気をつけてお過ごし下さいね。


昨晩、嵐の前の静けさキョロキョロ

猛暑の隙間の涼しい夜で、

涼しい風とともに涼しい音色が、、

リーンリーンリーン・・・

虫の音。

鈴虫かな?キョロキョロ

1番初めに鳴く虫って、誰だろか。。


さて、ブログは文学スイーツのお話ルンルン

先日、イオンでこんなのが売られてました下矢印


太宰治カステラサンドセット(笑)

太宰治のカステラびっくり!?

どういうこと??


よくよく見たら


父の日のオススメ品プレゼント

お父様方は太宰治好きなのかしらニヤリ(笑)

しかもね

中身はね


ミルク風味とチョコクリームのカステラ。

ほんとに父の日びっくり!?

これは、、誰向けの商品なのかしらニヤリ???


はい、これは、、まさに!!!

うちの姪っ子ちゃん向けの商品よねウインク


アニメ【文豪ストレイドッグス】の影響で
文豪にハマってる姪っ子ちゃん下矢印 



ということでお土産に購入したら

やはり、カステラより箱に喜んでた爆笑(笑)


青森県の企業の商品のようです。下矢印

カステラを食べたあとの空き箱にヘソクリを入れて本棚に並べる、、という使い方ならお父様方向けかもしれないww


※よくよく調べたら今年の父の日6月19日は、太宰治の誕生日であり、自殺した亡骸が見つかった日なんだって!!攻めてるねー!!




もう1つ、


滋賀県大津市の大津サービスエリアで


こんなのを見つけましたびっくりラブラブ



百人一首煎餅!


大津の近江神宮は

百人一首の1番の天智天皇の近江宮跡にあり

天智天皇が祀られているということで

百人一首の競技かるた大会が行われてますよね!


それにちなんだ商品なのですね。


パッケージも素敵ラブ



そして、お煎餅がね


百人一首の取り札なんです!!

素敵すぎるっーーーチューラブラブラブラブラブラブ!!

もったいなくて食べられない食べるけどww

1袋に2枚入りです。


別の袋を開けたら


なぜか蝉丸が2枚!!

ガーンガーンガーンガーンガーン

ランダムで入ってるのかしら。

それにしてもなぜ蝉丸2枚なん爆笑!?

ある意味、当たりやな。


お煎餅ですが


ほんのり抹茶味の

素朴なクッキーみたいな味でした。

こんなのも。


清少納言と喜撰法師ラブ

百首コンプリートした商品も

発売して欲しいなぁ〜ラブ



食べながら文学に親しむ。

皆様もいかがでしょうか〜ラブ


古代史や地質を模したスイーツも集めてますラブラブ