牧野車塚古墳~誕生日も古墳~ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

そういえばまだ書き途中だった

先月の誕生日の古墳巡りブログ。

最後に訪れたのが

牧野車塚古墳。


前回書いた枚方市の出土品展示してある

輝きプラザきららのすぐ横にあります。


淀川の支流穂谷川左岸に築かれた

全長107.5mの前方後円墳です。

時代は4世紀の後半とする説が多いです。

周濠があって、渡土堤らしき跡も残っています。

外堤からは円筒埴輪も見つかってます!



2004年の調査の際に見つかった

葺石が特徴的なのですが

その話は長くなるのでまた後日。


いよいよ古墳へ。


前方部左隅から見たところ。


濠が

けっこう深いのです。


土器や石材見つからないかなぁと

ウロウロすると


現代の土器、、器が供えられてました爆笑アセアセ

なぜ??そこにチュー???


墳頂部は


なんでコンクリートで覆っちゃったかなぁ?

ガーンガーンガーン

稜線も


歩道になってしまいました。。ショボーン

まぁ、公園なので

人々が歩いて崩れるのを防ぐため?

だとしたら

その前に調査してよーチュー!!


昨年の台風の影響なのか


あちこちに倒木が。


もしや

あの下なら何か発見できるかもニヤリ!!

行ってみると

はい!

土器片びっくり!!

さらに



埴輪片などもゴロゴロと爆笑


何度もこの古墳には足しげく通ってますが

そういえば土器や埴輪を探したことなかったなぁと。

いつも石材ばかり探していたから爆笑

けど

石材すら今まで見つけたことなかったのに


おおびっくり


結晶片岩ラブ!!

たぶん絹雲母片岩!!


さらに


突帯付きの埴輪片までびっくり!!

めっちゃあるやないの!!


他にも突帯だけが外れて落ちてたり。。


やっぱ、冬の草が枯れてるうちに来ないと

見つからないんだなぁキョロキョロタラー


さらに

前方部隅で


ああ!!この色はっラブラブラブ!!

美しき紫色っ!!

これは紅簾石片岩っ!!!


先日、チョコレートで再現しようとして失敗したやつですてへぺろ
風化すると紫や灰色っぽくなります上差し



あー!!

やっと牧野車塚古墳で石材を見つけたよ笑い泣き

嬉しいっーーグーチューグー!!



誕生日にこんなにも発見があるなんて

嬉しいことこの上ないです!!

欲を言えば、、
卒論を書く際に見つけたかった。。えー


誕生日のときにも書きましたが

1月22日は一粒万倍日とかで

一年に数回しかない縁起のいい日ってのが

ほんとだったかも爆笑!?


しかし

冬の土用の期間でもあり

土用の時期は土を犯してはならない、、

って。。

土を動かしたり、掘ったりしたらよくないとか。


はい、おもいっきり
土をいじりまくりましたよ。
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


古墳巡り終わってみたら


土だらけだわチーン

ひっつき虫草がつきまくってるわチーン


誕生日の足元かよっ!!??


あーー!楽しいっ爆笑!!!


太陽補足太陽
牧野車塚古墳周辺には小倉東遺跡という古墳時代中期以降の方墳群などなどの遺構が広がっており、7世紀ころまで古墳が造り続けられたようです。また、牧野車塚古墳と同時期か少しあとと考えられる箱式石棺ピンクハートも見つかっていて、古墳と同じ石材が使われています。

牧野車塚古墳周辺には図書館など市の施設があって、駐車場もあるので、訪れやすいオススメ墳です。


続く。



タコ関連ブログタコ



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)


右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます