猫まみれ車塚古墳。茨城県大洗町磯浜古墳群 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日あたりで仕事納めされた方も多いかな〜。
年末の移動、お家の片付け、はたまた家でのんびり
お天気は寒くなるようですが
どうぞお気をつけて清々しい年末になりますように。


さてブログはまだまだ11月の関東滞在記。

今年の記事は今年のうちに!?

夏に企画展を訪れた
 


茨城県大洗町の磯浜古墳群!


鹿島灘に面した丘陵地にあります波波波


昨日書いた日下ヶ塚古墳、姫塚古墳に続いて

 



車塚古墳へ。

姫塚古墳のすぐお隣です。


  車塚古墳

直径88m、高さ13mの巨大な円墳。
周濠の部分を含めると120m!!
三段築成で斜面には葺石、テラス部分には小振りな敷石が敷き詰められていました。
縦長方形の透孔を持つ朝顔形円筒埴輪や壺形埴輪が並べられていました。

そうですそうです!

企画展でも圧巻だった壺形埴輪たちラブ


こんなにも壺形埴輪がたくさん並べられてる古墳

ちょっと見たことないなぁ。

というか、二重口縁壺と壺形埴輪の違いって何?
古墳に並べられてるかってこと?
二重口縁壺は古墳祭祀に用いられ、
周濠などにわざと廃棄されてるのが多かったはず。。
二重口縁壺が好きで、
スマホに各地の二重口縁壺のフォルダがありますw下矢印下矢印



というわけでとても気になる車塚古墳なのでした。



別角度から。


いざ登墳っ!

さっそく足元に



埴輪片たちラブ

この子たちも壺形埴輪の一部かしら。

葺石?敷石?も

ゴロゴロ。

墳頂には

祠がありました。合掌お願いキラキラ

にしても


絶景っー爆笑キラキラキラキラ!!

筑波山も見える!

おやびっくり


猫さんが日向ぼっこ三毛猫zzz

おくつろぎのところお邪魔しましたお願いアセアセ


車塚古墳を降りて周辺をウロウロ。


古墳すぐ横に売地が。

古墳横物件お探しの方、いかがでしょうかニヤリ


丘陵下に降りる階段


ほんと丘陵の際っきわにあるのがわかりますね!

この民家の奥にも

もう1基古墳があるそうです。

と、一通り散策が終わって車に戻ると


黒猫さんが日向ぼっこっー黒猫


これは車を動かせないぞっガーン

というか、、

黒猫さんのいつもの日向ぼっこ定位置に

車を停めてしまったのかな?

申し訳ない。。お願いアセアセ


磯浜古墳群、猫さんの日向ぼっこの時間帯は

気をつけて見学しましょう注意(笑)


※ネット情報ですが、磯浜古墳群内にある駐車場の『大洗町』と札があるところに車を停めて見学して良いそうです。
 


  これまで巡った茨城県の古墳

茨城県ひたちなか市
茨城県つくば市

茨城県境町
茨城県小美玉市
茨城県筑西市
茨城県古河市