駒塚古墳〜茨城県古河市〜絵になる古墳♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

関東は梅雨明けしたようで

いよいよ本格的な暑さが到来しますね!

梅雨明けした地域も、まだの地域も

遠くの地域も、近くの地域も

雨ニモマケズ風ニモマケズ夏ノ暑サニモマケズ

楽しい週末となりますように!


私はこの土日、いつものレイクタウンにて

似顔絵出店ですラブ

またまた感染者が増えてきてちょっとビビってますが
皆様、感染対策あと一息、がんばりましょー!



先月の関東滞在旅を書いているうちに

早くも今月の関東滞在になってしまったびっくりハッ

ペースを上げて書いてこーアップ


古河市の資料館を訪れたあとに巡った

古墳ラブ

利根川近くの向原古墳の
 



すぐ近くにある


駒塚古墳!



史跡 駒塚古墳

風雨や耕作によって著しく変形して、、

※看板自体も著しく風化してしまってます

頂上には馬頭観音の碑が建てられたりしているが、1984年の発掘調査により、塚を〇〇〇〇〇〇跡や埴輪(円筒・人物・大刀形等)、土師器須恵器等の破片が多数出土した。
これらのことから、もとは周堀まで含めれば直径40メートルにもおよぶ円墳で、古墳時代後期、6世紀以降の築造と推定される。

とのこと。



うん、だいぶ削られてるっぽい。

もとはどんなだったのかなー。


古墳周辺に



あら?縄目の模様がびっくりハッ

他にも


あらら?

土器片、埴輪片?らしきものが。


誰かが



拾い集めて置いたのかなキョロキョロ


古墳の周囲は田んぼで

こじんまりした古墳ながら



なんとも田園風景にマッチしてるなー照れキラキラ

宇都宮線?湘南新宿ライン?も




一緒にカメラキラキラ

絵になるなー。


こじんまり古墳見学の良さを改めて感じた

古墳なのでしたおねがい


 詳しくはこちらを下矢印


↑にも縄文土器片って書いてるね。

関東は弥生土器にも縄目の模様があるのがあるから、弥生時代のものかもねーウインク





 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前関連ブログ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 


茨城県小美玉市船塚古墳下矢印



茨城の古墳といえばこちらが有名!
下矢印下矢印下矢印