茨城県古河市の向原古墳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日書きました

 

茨城県古河市の歴史博物館で

 

市内の古墳をチェックしたあと

 

いくつか古墳を巡って見ましたウインクキラキラ

 

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 
まずは向原古墳
 
現在は
 
 
香取神社という神社になっています。
 
神社のお社がある部分が後円部にあたる
 
前方後円墳。
 
 
 
高さ数メートルの前方部
 
 
赤い鳥居のあたりが
 
前方部と後円部の境目かな。
 
 
東側のくびれが、よくわかります!
 
 
本殿で
 
 
 
手を合わせます。
 
 
本殿横には
 
 
瓦片のようなものがたくさん。
 
 
石碑、石仏も。
 
 
 
続いて、神社の外側見学。
 
 
西側のくびれもよくわかるね!
 
後円部の
 
 
 
丸み。
 
 
すぐ近くには
 
 
現在の利根川が流れています。
 
 
私が訪れたときがたまたまかもしれませんが
 
蚊のようなブンブンうなる虫がたくさんいて
 
あんまりゆっくり見学できませんでした。
 
 
虫除けの