ホームセンターにポツンと古墳!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、関東滞在中に訪れた

 
古墳もう1つラブ
 
 
 
近場で行けそうな古墳はないかと
 
Googleマップで『古墳』って検索したらスマホ
 
 
びっくりびっくりびっくり???
 
 
 
人気番組のポツンと一軒家家
 
じゃないけれど
 
こんなところに
ポツンと古墳びっくり!?
 
 
 
ホームセンターや家電量販店が入る
 
平面型モールの巨大駐車場に
 
ポツンと古墳が爆笑!!!
 

 
駐車場にポツンと緑のモフモフ、わかるかな?
 
 
よくぞ残ったなぁ爆笑
残してもらえたなぁえーん!!
 
 
と行ってみましたグー爆笑グー
 
 
巨大駐車場の隅っこに
 
 
おおっ!
 
 
ケーズデンキ(笑)
 
 
茨城県境町にある
 
 
桜山古墳内・鷲塚古墳!
 
 
看板が薄くなってるー。。チーンタラー
 
内容が微妙に読めません。
 
 
現在の利根川沿いに造られた
 
古墳時代前期~中期の桜山古墳群のうち
 
残っているのが鷲塚古墳とおたま塚?古墳。
 
 
鷲塚古墳から見つかった器台が
 
境町の歴史民俗資料館に
 
展示されてるそうです爆笑
 
 
 
古墳は
 
駐車場よりも少し低い位置にあります。
 
 
柵から見下ろすような感じです。
 
 
小さな祠がありますお願い
 
 
後ろにうっすら見えるのは
 
ドン・キホーテ(笑)
 
 
こちらの写真の後ろに見える建物は
 
 
ホームセンターのホーマック。
 
 
ちょうどホームセンターに行きたかったので
 
ついでに古墳も見られるなんて
 
なかなか便利な古墳ですOK(笑)
 
いや、古墳をついでにしちゃったら悪いな。
自粛中あんなに飢えていた古墳巡りなのにっ!!
 
 
 
大きい古墳は威風堂々と
 
素晴らしいのはもちろんですが
 
皆様のお力添えで
 
かろうじて姿をとどめている
 
このようなポツンと古墳を見ると
 
いとおしさ増し増しになりますね照れ
 
 
 
 
このモールには
 
ドン・キホーテ、DAISO、
 
北関東でよく見る、
 
スーパーマーケットのカスミがあります。
 
 
さらにさらに道路を挟んで
 
道の駅さかい
 
がありまして
 
 
 
情報館や物産館、食べ物屋さん
 
さらに
 
ホームページ見てみたら
 
 
シェアオフィスまである!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
ドン・キホーテの上には
 
温泉や宿泊施設もあるみたいだし
 
 
え?住めるんじゃニヤリ???
 
なんて(笑)
 
 
古墳まであるし
 
マジで生活が完結しそうなんですけどっ!
 
 
 
道の駅内のパン屋さんでは
 
茨城県の有名なコーヒー、
 
サザコーヒーが飲めますしコーヒーラブラブ
茨城県境町はお茶が名産のようですが
 
 
 
境町、めっちゃ気に入った~!
 
関東にまた好きな町ができましたラブラブラブ
 
 
 
利根川沿いの河岸の街、
 
歴史的にも面白そうなので
 
いつかフラフラ町歩きしてみたい!
 
 
 
しばらくは
 
コロナや暑さでウロウロできなさそうですが
 
堺町のオススメ情報ありましたら
 
教えてくださーい!