あら、これ、ひよっこのとこじゃない? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

桜前線を巡る旅2018桜

前回のブログ右矢印click

北関東編。

栃木から更に東へ。

いよいよ茨城入り。


鹿島神宮やつくば界隈の茨城は行ったことがあったけども

いわゆる奥茨城は初めて。


低い丘に囲まれたのどかな田園月見

風は強いものの

春の柔らかな光キラキラ

柔らかな新芽芽吹く木々キラキラ

道も心地よいカーブを繰り返し


なんて素敵なドライブコース車桜

もっと早くにお知り合いになりたかったわおねがい


鼻歌まじりに機嫌よくドライビング。

ちょうどよいところに道の駅がありました。



ここは温泉もあるようですおねがい


というか

栃木の喜連川から

この奥久慈にかけて

めっちゃ温泉あるですけどキラキラキラキラ!!!


しかも

料金は500円弱コインたち

めっちゃ良心的!

こんなところに温泉巡りスポットがあるなんて!

もっと早くにお知り合いになりたかったわラブ!!


道の駅、

駐車場はあまり広くないかな。

車中泊するには少し静か過ぎるというか

夜になると闇になりそうな予感キョロキョロもやもや


今回はお昼に訪れたので夜の様子はわからないけども、、なんとなくそんな感じ。


ちょうどお昼だったので



名物 つけけんちんうどんコインたち

を食べました。

けんちん汁にうどんを浸けて食べる!

お蕎麦もあります、


このけんちん汁!

めっちゃ、美味しんですけど!爆笑

もっと早くにお知り合いになりたかったわラブ!!

何度もリピートしますよこのフレーズ注意!!!


うどんを浸けると味がちょっと薄まるので

もうね、

うどんはそのまま食べて

汁だけ飲み干しました(笑)

あっさりしょう油味に

野菜やお肉の出汁がめっちゃ出てます。

ほんのり香る柚もサイコー!


お腹いっぱいになり

出ようとしたら


手づくりおやき発見。

おやきラブラブ

長野ラブ。


茨城でもおやきあるんだー!

とメニューをみると


りんごりんご

って!

おやきりんごなんて

めっちゃ長野じゃないのびっくり

でも、長野でりんごのおやきなんて見たことない(笑)

『珍しいですねー』

ってお店の方に言うと

『えー!そうですか?この辺じゃ普通ですよ(笑)』

とのこと。

確かに、この辺【りんご】の看板をよく見かける。

秘かにりんごの産地なのか!?


奥茨城に

まだまだ知らないおやき&りんごの文化があったのだキョロキョロ


りんご味と

いもがら味を購入。

これ、ね、写真はありませんニヤリ


この日の夕方

あまりの空腹と美味しさに

写真も撮らずに食べきってしまいました口笛(笑)。

いもがらもめっちゃおいしかった!



外に出ると

石碑が。

小久慈硯

この辺で産出する黒色粘板岩で作られているとのこと。

石碑を読むと

なんとも由緒正しき硯のようです。

こんな風に

地域の地質と出会う旅、、たまらん!

興奮しますねーラブラブラブ


栃木側の凝灰岩地質から

徐々に変化しつつあります。


さらに

道の駅にて

茨城大学が作った

茨城県北ジオパーク

のパンフレットもゲット!!

※ジオパークとは、特異な地質や地形を学んだり親しんだりする公園やスポットのことです


んんん???

何?この子?

相条 茶兎(そうじょう ちゃと)?


何?このちまたに溢れる萌えキャラ的な?

相条、茶兎、、

そうじょう、ちゃと

そうじょうチャート、、

層状チャートびっくり!!!???


層状に堆積した生物遺骸からなる石、チャートのこと??


これまで各地で見てきた

地質由来のキャラクターのなかで

一番、、ドキモを抜かれましたガーン


名前に無理がありすぎませんでしょうか??

(笑)

赤いメガネと髪止めが

赤色チャートと言えばわからなくもない。


けど、、けど、、えー

チューチューニヤリ

いゃ、、ここはもうね、応援しますよ!

茶兎ちゃん経由で

地質、そして茨城に興味を持ってもらえるんなら

なんでもありですよムキー



道の駅にて

一人バダバダしてました(笑)


そして

道の駅の名前

奥久慈ってのを見て気づきましたびっくり


ちょっと前のNHK朝ドラ【ひよっこ】の舞台だったとこじゃない?

終わりの方だけ少し観てまして

奥久慈、奥茨城行ってみたいなぁって

思ってたとこなのです。


ふらふらドライブするうちに

たどり着くとは照れ


なんか

この旅は

導かれているような気がする。


これだから

旅はやめられない照れ



けど、奥久慈ね、

ひよっこの、みね子より、、

茶兎ちゃんのイメージが強烈すぎました。

奥久慈=茶兎>みね子 (笑)



続く。