茨城の船玉古墳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

九州南部が梅雨入りしたそうで

ジワジワと季節が進んでるんだなぁと。



そういえば

まだ書き残していた古墳のネタがありました。


まだ関東へ行けていた頃、

2月に訪れた

茨城県の筑西市にある




船玉古墳っラブ!!


確か

グランテラス筑西という道の駅に行ったときに

寄ったのかな。



いつも拝見している

ふっき~さんの古墳ブログで紹介されていて

寄ってみたいと思っていたのでした。




7世紀中葉に造られた

1辺35mの方墳です四角グリーンキラキラ


横穴式石室の埋葬施設があるのですが


これ以上近づけません。泣笑い泣き



この古墳は装飾古墳というやつで

埋葬施設の石の壁に

赤や白の顔料で絵が描かれているそうです。

見たいなぁラブ


墳頂へ



墳頂からは


遠くに筑波山。

鬼怒川が近くに流れる河岸段丘の上にあり

古墳立地最適地ですねウインクキラキラ!!



この古墳を訪れようと思ったのは

この古墳に雲母片岩が使われていると

ふっき~さんのブログに書かれていたから!


雲母片岩ラブラブラブ


雲母がキラキラしてる~キラキラ!!


ルーペで見てみたら



キラキラがうまく撮れなかったー。

動画で撮ればよかったな。



いいなぁ、いいなぁ、

茨城いいなぁ


茨城といえば

船玉古墳以外に船塚古墳ってのもあるし

船塚山古墳もあるし

船船船ですね~

もっと船○古墳あるかな~



今年は

茨城の古墳と筑波山周辺の

結晶片岩巡りをしたいなぁ


体力をつけて

筑波山にも登ってみたいグーキラキラ!!

また

グランテラス筑西にも行きたーい!


これにて

古墳のストック終了~チューアセアセ


新たな古墳巡りに行くぞーラブ!!



UMAくん関連情報UMAくん


UMAくん関連ブログUMAくん

『耳をすませば』今日は宮崎駿さんのアニメ耳をすませばの放送がありましたねー。今までちゃんと見たことがなく昔住んでた多摩川の近くが描かれてると気にはなっていた映画なのです。今日…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 右矢印船塚古墳、、理想の埋葬施設! 

『古墳石室の理想形!!』先月の関東出張の隙間に訪れた茨城県立歴史館。そこで興味深い古墳を発見!きれいな形の前方後円墳の船塚古墳埋葬施設である石室!!私の好きな石結晶片岩!でできてます…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

 

右矢印グランテラス筑西の美味しいパン 

『関東道の駅ウロウロ』仕事の隙間の平日古墳など巡りつつ関東の道の駅巡りをしました。栃木市にある道の駅にしかた。温泉が横にあるので温泉に入ってから車中泊。朝起きてみたら日光の山々が目…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~