つくば市下河原崎高山5号墳♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 
10月に群馬県立歴史博物館で開催された


発掘された日本列島展。


見学した数日後、


気になった古墳へ行ってみました。




  下河原崎高山古墳群


茨城県つくば市。

西谷田川の左岸の台地上に築かれた

11基からなる古墳時代終末期の古墳群。

中でも最大規模の5号墳は全長40mの前方後円墳!



埋葬施設が2つあり、


そのうち未盗掘の箱式石棺からは


7世紀後半から8世紀後半にかけて

※調査報告書では6世紀からとなっていました。


100年間にわたって埋葬された


21体もの人骨が見つかったそうです。。ドクロ


箱式石棺は1体から数体が埋葬されるのは

聞いたことがあるのですが

100年にわたって21体はちょっと聞いたことないな。



他には銅椀や大刀も見つかっています。




台地上にあるパワーコメリさんに車を停めて


古墳までテクテクランニングキラキラ

※もちろんお買い物もしましたコインたち




西谷田川に向かって下り坂になってます下矢印下矢印

この右側が5号墳。


道路の一部と道の左側にかけても

古墳など遺跡があったそうです。


古墳は学校の敷地内のようで

近づけませんが


道から古墳の端っこを見上げられます。




←側が道路から見えているところ。


西谷田川の低地下矢印


川から古墳を見上げたところ下矢印


5号墳の西側には方墳が見つかっています。


古墳がある道の法面、、


古墳は削られてたそうなので、

古墳の一部になるのかなキョロキョロ

ここに埴輪片などなど無いかなーニヤリ

と、探したけど特に何も見つけられず。


パワーコメリに戻る途中の造成地


造成地の盛り土斜面で


縄文土器びっくりハッ

この辺りは旧石器時代から中世の遺跡が見つかってます。


これは


埴輪かなキョロキョロキラキラ


※調査報告書見たら埴輪は見つかってなさそうなので土器かな!?


パワーコメリからは


筑波山がきれいに見えました目ハート


筑波山と箱式石棺。

好きな組み合わせの古墳でした〜ラブ


 こちらから調査報告書を見ることができます下矢印




  これまで訪れた茨城県の古墳


茨城県ひたちなか市
茨城県境町
茨城県小美玉市
茨城県筑西市
茨城県古河市


  これまで訪れた古墳ブログ