岬の古墳 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日仕事で訪れた

茨城県。

仕事の前後に

大好きな

地質、考古遺跡巡りラブ


先日ブログに書きました

白亜紀の地層が見られる

ひたちなか市平磯海岸


から少し北上した

磯崎海岸。


釣りスポットなのか

たくさんの釣り人がおりました。


この近くに古墳!




川子塚古墳。
かごづかこふん

5世紀後半に造られたと考えられる

前方後円墳。

全長約85m。

那珂台地最大の古墳だそうです。


後円部右側からみた


前方部にかけてのくびれ。


後円部の墳頂


剥げてて

埴輪でも見つかりそうなキョロキョロ??


下草も少なく

登りやすそうでしたが、、


また

虫除けスプレーをせずに来たのでチーン

心がひるんで

頂きには登らず。



下から手を合わせてお願いキラキラ

おしまい。


海岸近くの高台にある

古墳。


すぐ近くに

コノハナサクヤハヒメを祀る神社も。

これも

古墳なんじゃないかなぁニヤリ


それから

磯崎港近くに

由緒ありそうな


酒列磯前神社。

これで

サカツラ

って読むんだってびっくり

面白いなぁ。



境内には


万葉歌碑もラブ


ふふふ。



ここ数日

SNS見てたら

東北の祭りの時期で


盛岡さんさ祭り

福島わらじ祭り

秋田竿燈祭り

八戸三社祭

弘前ねぷた祭り


などなど

ものすごい迫力の

ねぷたや竿燈

ロックなさんさの祭り囃子がね


はぁ。。

東北行きたい。

悶えるチューラブラブ


昨年はたくさん東北を旅したなぁ。


とあるイベントで見た

さんさ踊り。


かっこええチュー!!


ヒヨコ昨年訪れた東北旅ブログヒヨコ